TOP > 話題から探す > 甲州人のひとり言

話題から探す 見て、読んで、出かけたくなる、つうならではのおすすめブログ記事。興味のあるテーマを選んで、旬のやまなし情報をチェックしよう。

甲州人のひとり言

全217件中36-40件

  • 平和

    7月6日は甲府空襲が(1945年に)行われた日で、アメリカ軍のBー29爆撃機が 絨毯爆撃により甲府市街地の74%(79%という説もあります)を焦土に変えたと聞 いています。死者千名以上、重軽傷者千二百名以上が出たそうです。 今年も7月6日には市内の有線放送で黙祷が呼びかけられました。 毎年7月、8月になる…

    ■ 更新日:
    10/07/13
    ■ ブログタイトル:
    ぶどうおばさんの山梨見どころ記
    ■ 投稿:
    ぶどうおばさん
  • 何とも不思議なことに・・・

    先日見つけたキアゲハの幼虫は  その後、無事にサナギになりました。 翌日見たときには、すでにサナギとなり  幼虫とは、まったく違う姿になっていました。 よくよく考えて見ると  実に不思議なことだと思います。 サナギから蝶が出てくるのは  何日もかけて体が変化するからでしょうが   一晩で、幼虫からサナギの姿に  変化するのは、何とも不思議なことです。 できれば、私も何かに変化したいと思う  今日この頃です・・・。

    ■ 更新日:
    10/07/12
    ■ ブログタイトル:
    まほろばお散歩日記
    ■ 投稿:
  • 富士山5合目

     富士山5合目に行ってきました。バスを降りた瞬間冷たい風が吹き付け、夏とは思えない寒さでした。ある程度の寒さを予想していたけど、まさか、ここまでは・・・。  時間が経つにつれ雨が降ってきました。雨や霧・雲が強まり視界が悪くなったり、寒さが倍増するなど、さすが富士山だなと感じました。  なんだかんだいろいろとあったけど、登山の為の準備をし、また富士山にいきたいです。  富士山に登山する人もしっかりと準備をして登ったほうが良いですよ。

    ■ 更新日:
    10/07/11
    ■ ブログタイトル:
    みんな行こう山梨へ
  • 何でバケツに・・・

    庭のバケツに蝶の幼虫が  へばりついていました。 緑と黒が鮮やかで大きい幼虫なので  気がついたのですが  危うく重ねてしまうところでした。 図鑑で調べたら  キアゲハの幼虫のようですが  どこから来たのでしょう。 また何を好んで、こんなところで  サナギになろうとしたのでしょう。 せっかくだから、蝶に羽化するまで  そっと見守ろうと思っています。

    ■ 更新日:
    10/07/10
    ■ ブログタイトル:
    まほろばお散歩日記
    ■ 投稿:
    mahoroba
  • チャボのヒナが生まれた

    チャボのヒナが7羽産まれました。 昨年は、8羽生まれて雄雌が半々  今年はどうなるか・・・。 鶏の鑑定士なら  ヒヨコの雌雄が分かるでしょうが  普通、見た目で分かるようになるには  数週間かかります。 どちらにしても  ヒヨコのうちは可愛いものです。 親鳥は、餌をちぎって与えたり  羽の下へ入れたりとよく世話をしています。 それにしても、無精卵が増えてきました。  血縁関係で血が濃くなってきているのかも。 どこかの雄鳥と交換したいのですが・・・。 心当たりの方は、ご連絡下さい。

    ■ 更新日:
    10/07/09
    ■ ブログタイトル:
    まほろばお散歩日記
    ■ 投稿:

カテゴリー

  • イベント・祭り
  • ワイン・フルーツ
  • 四季・レジャー
  • 歴史文化・産業
  • 宿・温泉
  • 食事・ショッピング
  • 観光施設・アミューズメント
  • あの人に会いたい!
  • 甲州人のひとり言

Page Top