ヤマナシプロデュース

山梨の地域資源をベースをプロデュースしていきます。l目指すは”地讃地笑”!よろしくお願い致します。

月江寺~懐かしの昭和の街

2011.1.2 09:09

懐かしのナポリタン、駄菓子のある書店、風情のある飲み屋街・・・懐かしの昭和の街を探索しませんか。

■所要時間 : 半日

  1. 昭和な飲み屋街
  2. カフェ月光
  3. 月の江書店
  4. 鮮笑
  5. 旧角田医院
  6. 月江寺

昭和な飲み屋街

カテゴリー :食事ショッピング

image

かつてこの一帯は郡内随一の歓楽街として栄えたところ。絹織物のガチャマン景気(ガッチャン一織で万札になったとか)や戦後の進駐米軍で賑わったそうです。懐かしい昭和がここにあるかもしれません。

カフェ月光

カテゴリー :食事ショッピング

image

カフェ月光。レトロな町にあってなかなかおしゃれな和風モダンなカフェです。気に入った古民家を移築してこの地に持ってきたようです。混んでいて行列ができていました。

月の江書店

カテゴリー :食事ショッピング

image

今や月江寺のシンボル的存在。レトロな雰囲気の本屋に駄菓子が売られています。ウッチャンの映画「ピーナッツ」の撮影にも使われたとか。

鮮笑

カテゴリー :食事ショッピング

image

 月の江書店の目の前がレストラン鮮笑。かなりのレトロな昭和の店構えに一瞬、入ることをためらうこと間違いなし(^^;。  ちょっと濃い目のナポリタンにカツサンドを注文。マスターは東京會館(かどこかの洋食の名店)で修業したそうです。なかなか珍しい、美味しいナポリタンでした。なぜ鮮笑なのかと尋ねると、戦時中の”戦勝”から来たとか…。

旧角田医院

カテゴリー :歴史文化産業

image

旧角田医院は、宮大工をよんで料亭として建てられたものだそうです。中に入ることはできませんが、外からでもその豪華な造りを窺い知ることができます。

月江寺

カテゴリー :歴史文化産業

image

まずは地名の由来の月光寺。臨済宗妙心寺派の御寺です。小山の上には立派な本殿、下には池があってなかなかの風情です。

▲Page Top