TOP > ブログ一覧 > ヤマナシプロデュース > エンジョイ大自然

ヤマナシプロデュース

山梨の地域資源をベースをプロデュースしていきます。l目指すは”地讃地笑”!よろしくお願い致します。

エンジョイ大自然

2013.09.14 20:12  投稿者:駒澤大学青木ゼミチーム そふとくりーむ

みなさん、エコツーリズムって知ってますか?(゜-゜)

エコツーリズムはよくエコツアーと間違われやすいんですけど、実は違うんです!じぇじぇ!
エコツアーっていうのは自然を利用して、お客様を満足させて、ガイドが利益を得るという形になっているんです! それと違ってエコツーリズムはお客様を満足させ、自然や地元民のことを考えつつ、利益を上げるツアーのことを言います。

そこで、今回の合宿では早川町のヘルシー美里のエコツーリズムに参加してきました!!
ガイドはイケメンの松本さんと、シカのお尻を追いかけ続けてはや二十数年、大西さんにお願いしました!!

ぐらぐらの鉄橋を渡り、野鳥公園施設に到着(^.^)/



私たちは、険しい山道を登ると松本さんが「斜めの細い道がみえますか?」と質問を投げかけてきました。すると、松本さんが急斜の崖をまるで猿のように登り、枯葉が避けられている道は獣道であることを教えてくれました。夜になると、狸やシカに会えてしまうかもしれません!!!なんだか、わくわくしますね~



山道を進んでいくと、緑がない広場が見えてきました。そこは、野鳥がよく観察できる
“さえず広場”で、その日は野鳥が観測できませんでした((+_+))ショーック!!
冬場には鳥が観測しやすいそうなので、寒―いことを我慢してでも行ってみたいです!



今回のツアー体験は、様々な知識を得られたではなく、ガイドの人との交流や都会では体験できない、わくわくな体験をしました。
このツアーの他にも、地元の人交流しながら農業体験ができたり、これからのシーズンにはキノコ狩りや、流星観測などの魅力的なツアーがたくさん(^_-)☆

ぜひ、歩きやすい靴での参加をおすすめします!笑


この場所を地図から探す


近くのエリアの記事

コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

コメント

コメントを投稿する

ボタンをクリックしてもコメントフォームが開かない方は、
お使いのブラウザのポップアップブロック機能を解除してください。

▲Page Top