TOP > ブログ一覧 > ヤマナシプロデュース > 商店街のシンボル

ヤマナシプロデュース

山梨の地域資源をベースをプロデュースしていきます。l目指すは”地讃地笑”!よろしくお願い致します。

商店街のシンボル

2011.07.01 04:38  投稿者:青木茂樹

 商店街にはそれぞれのシンボルがあります。春日あべにゅうでは商店街のひさしに、ひまわりの花の飾り付けが並んでいます(1枚目)。ちなみに裏春日(正式には仲町通り)は百鬼丸さんの切り絵が顔になっています。

 私が七夕の飾り付けで「?」と思ったのは、オリオンスクエアのシンボルでした(2枚目)。小さいので見づらいでしょうが、星座のオリオンが由来のようです。こちらの商店街の方に伺うと、宇都宮のオリオン通りから学んで、商店街の名前としたそうです。

 私が今、注目しているのは、最後の写真“オリオン・イースト”です(3枚目)。シャッターに落書きがひどいですが、見ようによってはちょっとIVYなストリートの雰囲気があります。レンガにツタが絡めば、ちょっとヨーロッパの小径に迷い込んだような雰囲気にもなりそうな可能性が・・・。

 ここも2Fのスナックはほとんどが潰れ、1Fのアパレルや飲食店がある程度。ここもこれから再開発となるそうですが、いい意味での古さを残しつつ、味わいのあるストリートへ変貌してもらいたいものです。

 さて今日から甲府の中心街でも夏祭りが始まります。


この場所を地図から探す


近くのエリアの記事

文化が経済を牽引するのだ!
From:ヤマナシプロデュース
一刀斎のチキンカレー
From:やまなしきっちん
地域活性化の拠点ココリ
From:山梨の山
これで2010年もバッチリ!
From:しょこたんのにっき
宝飾専門校の学園祭
From:ぶどうおばさんの山梨見どころ記

コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

コメント

コメントを投稿する

ボタンをクリックしてもコメントフォームが開かない方は、
お使いのブラウザのポップアップブロック機能を解除してください。

▲Page Top