TOP > ブログ一覧 > ヤマナシプロデュース > november 2011

ヤマナシプロデュース

山梨の地域資源をベースをプロデュースしていきます。l目指すは”地讃地笑”!よろしくお願い致します。

サステナブル・ブランド勉強会

2011.11.22 08:13  投稿者:青木茂樹

 11 月21日のサステナブル・ブランド勉強会 at 山梨学院大学は、facebookなどの地味な(?)告知にも関わらず、30名以上の方にお集り頂きました。懇親会にも20名もの参加。熱い議論が交わされました。皆様ありがとうございました。
 「日本流のさらには地域ならではの、Sustainable Brand(継続的な企業価値)」を模索し、かつ「Play On(楽しんで)」で継続することが確認されました。企業活動は社会と環境とのバランスの中で継続事業となっていくべきでしょう。3P(Planet, People, Profit)のバランスが大切です。
 これから奇数月の第3月曜日に実施することとなりました。ということで次回は1月16日(月)14:00〜となります。座学ばかりでなく、実施研修も含め、楽しく学べる機会を企画して、追ってご連絡申しあげます


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

オルタナ(企業の社会貢献雑誌)編集長との対談 in 山梨!

2011.11.14 09:17  投稿者:青木茂樹

 日本財団のCSR(企業の社会的貢献)賞に、今年よりオルタナ賞ができました。その編集長&代表取締役である森摂さんと、環境・社会に優しい企業がいかに利益を持続的に上げていくかの対談を山梨で行います。日本の様々な事例を紹介してきた森さん。http://www.alterna.co.jp/

 価格競争ばかりに奔走するのではなく、環境・社会に対応しながら利益を上げていく仕掛けがアメリカでは、一つの競争軸となりつつあります。大企業のみならず、日本の中小企業にもたくさんの可能性が残されています。
 山梨の木楽舎さんもオルタナより表彰されました。
 http://www.kirakusha.jp/kids.html
 
 生活者、企業、行政の皆さんで、情報交換、交流しながら、こうした市場を創造していこうというイベントです。

 詳細は以下のサイト↓より。参加無料ですが、事前予約を右方より行って下さい(11/17まで)。予約の都合上、懇親会の参加の有無もご記入下さい。懇親会には森さんも参加されますので。
http://www.iac...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(1) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

魂の吟遊詩人”ユウサミイ” 無料公開ライブ at オリオ...

2011.11.03 04:10  投稿者:青木茂樹

ご存知の通り来週の週末は、5日が勝沼・6日が甲府でワインツーリズム、6日はつながりマルシェ(街がカフェになります)がオリオン通りで開かれます。

 これに合わせて、ハード中心の商店街活性化ではなく、城南商店街振興組合の輿石さんらによってオリオン通りにソフトを吹き込む企画!”オリオン・ライブ・ストリート”が始まります。

 ヨーロッパの広場には大道芸人やミュージシャンがパフォーマンスをするなど、人々が集い、憩い、楽しむ空間があります。文化が人々を誘因するのです。

 ハード中心の再開発を批判するのは簡単ですが、その器に魂を入れこむことこそが大事だと思います。これからの週末は、オリオン・ライブ・ストリートが市民が参加できるパフォーマンスの劇場空間となり、継続的に文化を育て人を惹き付けていくことでしょう。

 そのキックオフ・イベントとして11月6日(日)の12時〜、15時〜の2回。渋いボーカル&ギター職人のユウサミイさんによるライブがオリオン通りココリ前にて開かれます。5月に出したアルバム"yu sammy -wish&...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

▲Page Top