TOP > ブログ一覧 > ヤマナシプロデュース > july 2011

ヤマナシプロデュース

山梨の地域資源をベースをプロデュースしていきます。l目指すは”地讃地笑”!よろしくお願い致します。

商店街のシンボル

2011.07.01 04:38  投稿者:青木茂樹

 商店街にはそれぞれのシンボルがあります。春日あべにゅうでは商店街のひさしに、ひまわりの花の飾り付けが並んでいます(1枚目)。ちなみに裏春日(正式には仲町通り)は百鬼丸さんの切り絵が顔になっています。

 私が七夕の飾り付けで「?」と思ったのは、オリオンスクエアのシンボルでした(2枚目)。小さいので見づらいでしょうが、星座のオリオンが由来のようです。こちらの商店街の方に伺うと、宇都宮のオリオン通りから学んで、商店街の名前としたそうです。

 私が今、注目しているのは、最後の写真“オリオン・イースト”です(3枚目)。シャッターに落書きがひどいですが、見ようによってはちょっとIVYなストリートの雰囲気があります。レンガにツタが絡めば、ちょっとヨーロッパの小径に迷い込んだような雰囲気にもなりそうな可能性が・・・。

 ここも2Fのスナックはほとんどが潰れ、1Fのアパレルや飲食店がある程度。ここもこれから再開発となるそうですが、いい意味での古さを残しつつ、味わいのあるストリートへ変貌してもらいたいものです。

...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

▲Page Top