TOP > ブログ一覧 > 登る人

登る人

山梨の低山そしてクライミングの岩場を中心に紹介していきます

プロフィール

2010年、45歳にして、十数年振りでフリークライミングを再開しました。若い時のようにばりばりには登れませんが、中年にしては登れるねぇと言われるように頑張りたい!

ブログ内検索

カレンダー

<< 201704  
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

長遠寺 (ご近所探索シリーズ第二弾)

2012.02.12 22:09  

登る人は、北海道生まれで、10年前から、南アルプス市に住み始めたので、ご近所のことはほとんど知りませんでした。

そこで、最近、暇があるときは、自転車で、ご近所探索を始めました。

前回は、三恵の大ケヤキでしたが、今回は、お寺です。

南アルプス市の鏡中条(旧若草町)にある長遠寺。

いままでは、ときどき車で前を通り過ぎるだけで境内に足を踏み入れたことがなかったのですが、敷地内に入ってみたら、想像以上に敷地が広く、立派な建物が並んでいました。

武田家と同じ甲斐源氏一族の加賀美遠光が祈願寺として建立したのが始まりらしく、武田家とも縁が深かったらしい。

訪れたときには、本堂から漏れ聞こえるお経が、当然ながら、その場の雰囲気で合致して、なかなかよいひと時でした。


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(2) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

三恵の大ケヤキ

2012.01.17 17:34  投稿者:登る人

自宅の近所に山梨県屈指の大けやき(みつえのおおけやき)がある。

しかし、観光客が訪れるような所ではない。

回りは果樹畑と民家があり、駐車場などないような場所だ。

山梨の巨樹・名木100選に選ばれているらしい。

掲載した写真では、2本の木が並んでいるように見えるが、これで一本の幹になっている。

たしかに大きい。

すでに、根回りは空洞が大きく、支柱で支えられて、かろうじて立っているような状態だ。

看板の説明によると樹齢は千年を越えるとの推測だそうだ。


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

え、こんなところに

2011.10.16 12:21  投稿者:登る人

注意「ハンターのみんさん! この附近に人家等があります。狩猟に注意しましょう!」山梨県

私が住む南アルプス市内に、こんな看板を発見。

看板があるのは、畑道とはいえ、近くには民家もいっぱいあり、決して鹿や熊が闊歩しているところではありません。

いつのころに、設置されたのだろう・・・・・

まぁ、近くのIC付近で、熊がうろついていたというニュースが数年前にあったから、まったく出ない訳ではないが、それにしても?です。


この場所を地図から探す


コメント(5) | この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

昼食

2011.10.12 13:38  投稿者:登る人

地方暮らしの醍醐味は、庭で取れた野菜や近くの販売所で地元野菜を簡単に手に入れられること。

今日のお昼のミニトマトとピーマンは庭から調達、キュウリ、ねぎは、中央市にある「たから」で購入。

そば(乾麺)は、地元企業のはくばくの霧しなソバ(乾麺なのにうまいです)・・・

ちいさな幸せかな


この場所を地図から探す


コメント(4) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

甲州市勝沼 大滝不動尊、宮宕山、棚横手、甲州高尾山

2011.10.10 11:47  投稿者:登る人

連休中日の10月9日、甲州市勝沼町菱山周辺の宮宕山、棚横手、甲州高尾山を歩いてきました。

午前9時過ぎに、車で自宅を出発し、大滝不動尊奥宮手前の駐車場には、10時45分に到着。車は5台ほど。神社脇の登山道は、土砂崩落のために現在通行止めのため、林道のほうから回り込んでくださいとの看板があったので、林道を進み、展望台に向う。

ガイドブックでは、展望台から、甲府盆地や富士山が見渡すことができるとなっていたが、今は、草木が生い茂り、この時期は見渡せない。冬なら、見えるのだろうか?

宮宕山へは、稜線ではなくて、勝沼ECナビの森の看板がある林道を進み、沢筋をつめて、宮宕山の西側尾根に突き上げるルートを行った。このルートはあまり、利用されていないようで、特に最後の稜線に突きあがるところは、ちゃんとした登山道がロストし、わずかな踏み跡をたよりに軽い薮漕ぎになってしまった。

宮宕山には、標識、道標もなく、かろうじて標石があるだけだ。13:00に到着し、ここで少し遅いお昼をすませ、棚横手に向って、稜線を南下する。この...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(4) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

地元野菜直販所

2011.06.30 22:06  

南アルプス市甲西にある野菜直売所、地元のおじさん、おばさんのつくった野菜が名前入りで売られている。

前から、気になっていたのだが、立ち寄ったことがなかった。

今回、ブログのネタということで、お買い物&撮影。

お安くて、安心な野菜をゲットできて、大変満足。

これからも、ちょくちょく利用させてもらいます。


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

ピーチロード

2011.06.23 17:17  

かつて多くの人々が、「桃を求めて、桃運ぶ」ために通った道をピートロードと言ったんだと、先日のとある飲み会で、県外出身者の私に教えてくれた人がいた。

なんでも、各人が各々、箱に入った桃を積んで、岐阜方面に市場を求めて、遠征したという。

その人は、「あの時代は良かったよ!まだ、男のロマンがあったんだ」と言ったあとに、大口を開けて豪快に笑った。

どんな、男のロマンがあったのかは、分からないが、まだ躍動していた時代の勢いを、その人の大口の奥で揺れるノドチンコを見ながら、想像してみた。

そんな居酒屋でのバカ話を思い出しながら、今日、近くの桃畑に行ってみた。

今年の桃はまだ青かった。

Pretty Peach Roadの旋律が聞こえたきた、あれは名曲だったよね。

南アルプスの桃は、今年も、美味しくなりそうだ。


この場所を地図から探す


コメント(1) | この記事のURL | カテゴリー:ワイン・フルーツ

今週末は、クライミングジム天で登る

2011.03.06 20:49  投稿者:登る人

今週末は、仕事やら家の用事があったので、岩場に行けず。土曜、日曜のそれぞれ夕方1時間ほど、中央市にあるクライミングジム天にいってきました。

1時間なので、ストレッチして、ウォーミングアップして、ちょっと登ったら、あっというまに終了時間という感じで、じっくりは登れませんでしたが、体(筋肉)に刺激を与えられたので、なにもしないよりは全然いいです。

http://climbing-ten.com/


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

今週末も兜岩でクライミング

2011.02.27 22:30  投稿者:登る人

今週末も、Wさん、Oさん、Nさんと兜岩へ、あとから、K師匠も合流する。

「岩と諸々」のWさんは、本日の1便目で、こいのぼり 11b(左側なしバージョンなので実質11c)を見事にレッドポイントしました。Wさんの魂の籠った登りに触発されて、私も、今日の1便目で、ハッピーバースディTO幸大 11a(私のトポでは11b)をレッドポイント、二人そろって最高のスタート。

だったが、その後、私はちょっと冴えなかった。勢いで、スーパーコウダイダイレクト 11cに取り付いたがまったく歯が立たず、途中撤退。11aと言われる新規開拓ルート(私のトポでは11bに修正)を2回トライするもレッドポイントならず、11aに2便も出して登れないなんて、先週より悪い結果にがっつり落ち込む。しかも、たぐり落ちまでする始末・・・(今までたぐり落ちってしたことあったけ?)

こういう日は無理は禁物、私だけ、早々終了宣言。

こんな日もありますね。復帰以来、割と順調にクライミング能力を復活させてきましたが、最近は...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

今年初の外岩クライミング@兜岩

2011.02.20 20:49  投稿者:登る人

今年初の外岩クライミングに、兜岩に行って来ました。

大手門エリアの「薫風10a」で、軽くアップしたあと、甲府城エリアに移動しました。

私とWさんは去年暮れに1便ずつだした「こいのぼり11b」、Nさんは「ハッピーバースディTO幸太 11a」が今日の課題です。午後から来たK師匠は、ほとんどのルートを登り尽くしてしまったので、特に課題もなく、趣くままに登っていました。

「こいのぼり」は、左側の壁を使ってはいけないという限定ルートだということで、左側に足がいかなようにちょっと不自然な体勢を強いられるため、必要以上に力を使い、えらい苦労しました。

今日の1便目でサクっと片付けるつもりが、今日の3便目(通算4便)でやっとレッドポイントしました。私の感想は、限定したら、とても11bではすまない難しさです。11cもしくは11dでもいいと思う。城ヶ崎のホワイトシャーク11c、同じ兜岩の火山11cやてんとう虫のレクイエム11cよりも、難しかった。祝開店11dよりも少し易しいという感じでした。

一緒にトライし...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

▲Page Top