TOP > ブログ一覧 > Le Journal de Mlle Pomme

Le Journal de Mlle Pomme

「やまなしの素敵」ご紹介!

プロフィール

山梨生まれの山梨育ち。
たくさんお日さまパワーを浴びて、
たっぷり美味しいご飯も食べて、
今日も元気にやってます。

あなたに夢中♡

2012.02.21 22:02  投稿者:Mlle Pomme

社会教育センターで開催された飾り巻き寿司教室に行ってきました。

今回のテーマは「ひなまつりの飾り巻き寿司をつくろう」♪♪♪
お内裏様とお雛様、そして桃のお花をつくりました。

山梨はフルーツ王国。
私の住んでいる地域は葡萄畑が多いのですが、
隣の地域では桃もたくさん生産されています。

巻き寿司の桃のお花は、色づけに「さくらでんぶ」を使いました。
桃のお花は濃いピンク色が特徴ということで、
さくらでんぶをたっぷり使用。
約2時間程かけて3種類の巻き寿司をつくりました。

本物の桃のお花は、もちろん桃の節句・雛祭りの頃が開花の季節。
ハウス桃のお花は既にお花見が始まっているようですが、
路地では今年は3月中旬からお花を楽しむことができるそうです。

桃というと、ふんわりと可愛らしいイメージがあるのですが、
桃の花の花言葉は「あなたに夢中」なのだそうです。
意外と情熱的!


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

酒だ!酒だ!酒だっ!

2011.10.25 07:25  投稿者:Mlle Pomme

秋も深まり、山梨と言えばワイン。。。
と話を進めたいところですが、今回は「酒」。
しかも呑んべぇの方には申し訳ないのですが
アルコール分はゼロな話題です。

すっかり興味を失くした方がいらっしゃるかもしれませんが
今回のテーマは「甘酒」です。
巷では発酵食品が話題を呼んでいるらしく
書店にはさまざまなレシピ本が並んだり、
テレビ番組や雑誌などで特集が組まれたりしているのをよくみかけます。

発酵食品には興味がありましたが、
甘酒は。。。
でも久しぶりに
これまで好きではなかった甘酒を口にしてみました。

きっかけは夏のプチ旅行。
帰りに昼食タイムを兼ねて醸造元に立ち寄りました。
(お食事についてはまたの機会に。)
運転手だったためお酒の試飲を控えていたところ
甘酒を薦めて頂きました。

当初、心の底からご遠慮していたのですが、
あまりお断りするのもと思い、
「えいっ」と頂いてみたところ、なんと美味しかったのです。
(薦めてくださってありがとう♪)

せっかく田舎暮らしをしているのだから
その土地のお水と食べ物を頂きたい、
おばあちゃんが食べてい...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

ムーミン展

2011.08.27 11:42  投稿者:Mlle Pomme

山梨県立美術館で開催している特別展
 「ムーミンと仲間たち 作家トーべ・ヤンソンからのおくりもの」
を見に行ってきました。

子供の頃によくテレビで見ていたムーミン。
実は当時幼すぎてあまり内容を覚えていませんでした。

今回の特別展にって
ムーミンパパが孤児だったこと、
パパの旅の途中でママと運命的な出会いをしたことなど
これまで知らなかった内容に触れることができました。
大人になった今の方が楽しめるお話かもしれません。

トーべ・ヤンソン氏は風刺的な作品も残していて
それらは最終展示室で見ることができます。

特別展は今週末(28日)までなので見たい方はお早めに。


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:観光施設アミューズメント

トマトのジュレ

2011.07.19 22:10  投稿者:Mlle Pomme

「わいわいネット」初投稿です。
これまで、いくつかのブログに記事を書いてきましたが、
「観光」という共通テーマを設けているこのネットで
どのような情報を発信していけばよいか、考えてきました。

♪♪♪♪♪♪♪

山梨生まれ山梨育ちの私。
あまり考えすぎずに、
自分の好きな山梨を紹介していきたいと思います。

とはいえ最初の記事なので、数ある山梨の素敵なところの中でも
厳選に厳選を重ねなければなりません!

ない知恵を絞った結果、
山梨の美しさとおいしさ、そして旬をギュッと濃縮してくれるお店、
『BANDE a PART』さんに行ってみることにしました。

私の勘は鋭かったようで、
店内にはブログのネタになりそうなお洒落なケーキがたくさん。
また、このお店の大好きなところは
いつも優しい笑顔に会えること↑↑↑↑↑
(今回は、偶然にも勉強会のメンバーにもお会いできました。)

♪♪♪♪♪♪♪

目移りしてしまいましたが、
暑い日だったのでさっぱりとジュレを選択。

写真ではわかりにくいですが、
手前がトマト、奥がグレープフルーツで...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

▲Page Top