TOP > ブログ一覧 > なんちゃってやまなしにっき > november 2009

なんちゃってやまなしにっき

山梨のたび情報をなんちゃって地元人の視点から紹介するブログです★
山梨人ならではのとっておきなスポットなどをのせていきます。

お家に帰りたくなる味。

2009.11.20 01:55  投稿者:にょっき

今日は夜2食食べてしまった、、
相変わらず偏食っ子のにょっきです。

夕食1食目はほうとう料理のおみせ『小作』に行ってまいりました!

わたくし山梨に3年も住んでいるのに、恥ずかしながら、ほうとうを食べたことがございませんでした。。
今日はほうとう初心者なので、「かぼちゃのほうとう」を注文。

ちなみに私の地元長野は、「すいとん」が有名です。すいとんのライバルのほうとうめ~

と、最初は反抗的に挑んでみたのですが食べてみると、
おいしい!!

麺がもちもちしてておいしーい!
本当に具が沢山入っていてボリューム満点!!
野菜がいっぱい食べられます。
そして味噌味!
まさに日本の味ですねー
家庭の味ですね、

そして、いろりを囲みながら食事する雰囲気も大好きです。
いきなりですが、いろりとはんてんって合いますよね、
私実家にいるときには、冬にいつも着てたお気に入りのはんてんがあるんですよ、
羽織るだけでとても温かくなるので大好きだったのですが、はんてんの存在をすっかり忘れていました!
よし!すぐにあのはんてんを送ってもらおう!


駅前にある『...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

生活改善...???

2009.11.19 03:34  投稿者:にょっき

こんにちは!!
偏食で有名なにょっきです!!

偏食というほどでもないのですが、、
お肉大好き!炭水化物大好きです★
野菜も好きなのですが、忙しいからか、お家であまり野菜を食べません。。
お昼はいつもカップラーメンだったりします。。

そんな私ですが、先日自称"森ガール"の友達と一緒に白州にある公園べるがの中にある『森のカフェレストランpotori』に行ってまいりました。
あ、森ガールって知ってますか?私も教わったばかりなのですが、「森にいそうな女の子」らしいですよ。

このレストランですが、
私の大好きなお肉を使ってない!!!
と私は不満たらたらなのですが、地元でとれたオーガニック食材を使用した料理に、自然食が大好きな友達は大喜び!
女の子だったら絶対喜ぶレストランです★

私も、最初は気が乗らなかったのですが、食べてみると、、、
おいしい!!
野菜がおいしいんですよ!これが、また★
休日に行ったので、ランチビュッフェだったので、食べ放題!サラダだけでなく、カレーや、オムレツ、唐揚げもあって、胃袋的にも満足でした。

私のおす...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

秋といえば...

2009.11.15 23:53  投稿者:にょっき

食欲の秋ですねー
秋になると毎年、農家をやっている長野の実家からブドウが送られてきます。

なので、この写真のブドウは山梨県産ではありません。
山梨とは関係ないじゃん!とつっこまれるかもしれません。笑。
いや!!関係あるんです!

家の実家では、長年巨峰のみの栽培をしてきました。しかし近年は、様々な品種のブドウの栽培に挑戦しています。
ここに載せている3種類は、ピオーネ、マニキュアフィンガー、黄玉です。(間違っていたらごめんなさい。。)
この3種類だけではなく、沢山の品種のブドウの栽培を実験的に行っているみたいです。
そして、様々な品種のブドウのいくつかを山梨の農家の方に提供していただいているそうです。
山梨の農家の方の存在は、長野県にとってライバルである前に先生!なんです。そのおかげで私は毎年おいしいブドウが食べられているんです!本当に感謝ですね☆

さて、今回は、
サントリーワイナリーについて紹介します!

私はこの場所がとっても好きです。
なにしろ眺めが良い!!
甲府盆地が見渡せるだけでなく天気が良ければ、甲府盆地の...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:ワイン・フルーツ

駅近No1!サドヤワイナリー

2009.11.13 15:18  投稿者:にょっき

今日は以前行ったことのある、サドヤワイナリーを紹介します。
ここワイナリーの特徴は、駅から近い!!甲府駅北口を出たらすぐ!!
建物がかわいくてとっても雰囲気のあるワイナリーです。

以前行ったときは、ワイナリー内のカフェでチーズケーキを頂きました。
ベリーの甘酸っぱいジャムがチーズケーキにとっても良く合っていておいしかったです!

他のお客さんを見ると、カップルの方や夫婦の方がゆったりとした会話を楽しんでました。
私もいつか彼氏と行きたい...
またひとつ夢が出来ました。笑”

店員の方におすすめを聞いてみると、一升瓶ワインらしいです。
確かに一升瓶のワインなんて珍しい!

お買い上げしようと思ったのですが、
私実は、ワインが飲めません;
けれどワイナリーは落ち着いた雰囲気で好きです
ワイナリーを見学したり、そこにあるカフェで食事をするのが好きなんです。
ワインが飲めない人でも十分楽しめますよ~♪

サドヤワイナリーhttp://www.sadoya.co.jp/

******
最近は寒くなってきたからか、どんどん食欲がわいてきま...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:ワイン・フルーツ

我らが県大★で学園祭があります!!

2009.11.06 13:53  投稿者:にょっき

いきなりですが、
明日!!
私たちの山梨県立大学で学園祭があります!!!

おいしいものが食べれたり、
本物の芸人さんが来たり、
掘り出し物のかわいい服が激安で買えたり★
県立大学の学生と交流が出来たり、
おいしいものが食べれたり、、
おいしいものが食べれたりします!!

ちなみに私はシチューを売ったり、フリマで洋服を売ったりしています。

大学が小さいので、とってもアットホームな学祭です。
興味があったらぜひぜひ県大に遊びに来てくださいね★



山梨県立大学
飯田キャンパス
山梨県甲府市飯田5-11-1
TEL 055-224-5261


この場所を地図から探す


コメント(2) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

▲Page Top