TOP > ブログ一覧 > 山梨の山 > 平成20年12月27日(日)午前その2

山梨の山

登山と山と高山植物

プロフィール

山梨県は山国です。
たくさん山に登ってきました。
その魅力は知る人ぞ知る宝です。しかし県内者を含めて知られていません。これからも自然の発掘に勤めます。ブログ初めてです。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ内検索

カレンダー

<< 201904  
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

平成20年12月27日(日)午前その2

2008.12.27 19:45  投稿者:ootaminoru

ポチがフェンスに寄って来た。

近所の犬なのにすっかり気を許して親しげに私の話を聞いてくれます。
犬は言葉を話しませんが人間の心理状態を読み取る能力に長けているように思います。
先日、考え事をしていてポチの前を素通りしそうになったら大きな声で「ワン」と声を掛けて呉れます。
「よってけし」といっているのだと思う。
そして寄っていって世間話をしてやったら、黙って聞いています。

今朝、4時30分出勤途上に垣根の外から覗き込んでポチを探したら犬小屋の中で丸くなって寝ていた。「ポチ」声を掛けたら既に目を開けていて目が合った。寒そうな目だった。

そこに住む人にとって良い町(街)、とはどんな町(街)か?
市の広報誌や市長の挨拶なんかを聞いていると「明るく健やかに、心の通う助け合って暮らせる町」なんて言葉が羅列してあります。何処の市町村も皆同じです。金太郎飴です。

少し突っ込んだ市政5カ年計画とか10カ年計画なんかを読んでみると、
良い町(街)とは次のような環境をあげています。
買い物が便利で
病院があって
保育園や幼稚園があって
学校があって
交通事故が少なく
犯罪が少なく
図書館や公園があってスポーツクラブがあって
JRの駅に近く(公共交通の便利)
最近では老人ホームがあって、、、。
地方病のない地域社会
景観としては田園風景の広がる市街地、、、。

確かにサバイバルな街だとは思います。
しかしこれで皆様は街のイメージが浮かんでくるでしょうか?

この前、市長に貴方にとって住んでいる地域社会の自慢は何ですか?と聞いてやった。そしたら目を白黒させてなにも答えれなかった。

過去の市政(町政)は工場を誘致することで職場を作り人を増やした。住宅が建って会社員が増え地域経済が潤った。叉公共施設を建てて地域に小さな土建屋をいっぱい作って工事費という名目で金をばら撒き地域の経済を潤した。


あとは何もして来なかった。
何もしないことが良いことだった時代だった。
他所とおなじ事が良いことで、周囲の市町村の状況を眺め回して前例に従い赤信号皆で渡れば恐くない。だった。

企業の設備投資や個人の住宅建設が減り加えて公共投資の原資が少なくなって土建屋が公共工事の入札に血眼になって来ています。裏でお金が動きます。不正入札が繰り返されます。
選挙の度に贈収賄が繰り返され逮捕者が出て来ました。

しかし、2町1村が合併してきて以来、市役所の職員が替わり始めたように思います。
ハードにのみ力を入れていた市政から市民のコミニュケーションや福祉などのソフト面に力を入れ始めてきたように思います。
世の中少しだけ変わってきたのかもしれません。
私の出入りする国際交流協会の実質的なオーナーは市役所総務課です。
これは世間では手前味噌と申します。


そんなことを長々とポチには言いませんが、少し短くして愚痴は溢します。
そしたら黙って聞いて呉れています。話の内容はわからないかもしれませんがどのような心境であるのかはかなり正確に読み取っているようです。
元々犬は家族で暮らします。相手の気持ちや心理状態を読むのが長けていると思います。
犬に話をしますと、物凄く安心して親しく信頼してくれる様に思います。
写真は八ヶ岳と鳳凰山です。

犬の撮影途中でポチが写真機のレンズを舐めてしまって撮影中止を余儀なくされました。

平成20年12月27日の平穏なひと時です。


コメント(2) | この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

コメント

るん様こんばんは
12月30日です。晦日と言った方が雰囲気が出ますね。
今日まで仕事をしました。明日から1月4日まで休みです。やはり嬉しいです。
今日、午後から映画「私は貝になりたい」を観て来ました。良かったです。

今年は期せずしてインバウンド観光企画講座研修で、るん様始め沢山の方とお知り合いになれましたが少し慣れたと思ったら修業の時期が近づいて来ました。
私は恥ずかしがり屋で口下手ですし気後れするほう(これは本当です)なので中々皆様と打ち解ける事ができません。

どうか来年もよろしくお願い致します。
1月11日のモニターツアーでご一緒できるかと思います。
ご指導、助言を賜りたく宜しくお願い致します。
るん様の良き来年でありますようにお祈りいたします。
平成20年12月30にち  ootaminoru 


投稿者:ootaminoru: at 2008/12/30 19:10
こんばんわ。

ポチ君初登場ですね。
いい子ですね。
話を黙って聞いてくれますよね。
動物はあり難いです。

今年もあと少しですね、
良い年をお迎えください。
投稿者:るん: at 2008/12/28 20:27

コメントを投稿する

ボタンをクリックしてもコメントフォームが開かない方は、
お使いのブラウザのポップアップブロック機能を解除してください。

▲Page Top