TOP > ブログ一覧 > 山梨の山 > 秋刀魚が旨い

山梨の山

登山と山と高山植物

プロフィール

山梨県は山国です。
たくさん山に登ってきました。
その魅力は知る人ぞ知る宝です。しかし県内者を含めて知られていません。これからも自然の発掘に勤めます。ブログ初めてです。どうぞ宜しくお願いします。

ブログ内検索

カレンダー

<< 201911  
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

秋刀魚が旨い

2008.10.02 14:09  投稿者:ootaminoru

私の家庭は殆ど外食をしません。
ですから、外での食事について語ることが出来ないでいます。
悔しいので記事のカテゴリー「食事」に無理してのっけました。

そこで、家庭で食べる食材についてお話します。

今、旬の魚は秋刀魚です。
卸売り市場に関連した仕事をしているので分るんですが今の季節、秋刀魚の今年獲れたチルド流通品が最高に売れている時期です。そろそろ終わりに近いです。
凍結品は別としてチルド物では取引量の2割くらいを秋刀魚が占めています。
今、秋刀魚を食べないと食べる時期を失いますよ。

ほぼ100㌫北海道の根室物です。根室から北洋の漁場に漁船が出て行くからです。

現在、出回っている秋刀魚は今年獲れているものです。クチバシが黄色です。クチバシの白い物は凍結品、即ち昨年の解凍物です。
凍結していても脂肪は酸化するので味が悪いし、凍結すると蛋白質が変性しているのでパサパサです。
選んでクチバシの黄色いものを買いましょう。

絵画1は秋刀魚のクチバシの黄色い物です。


この場所を地図から探す


近くのエリアの記事

秋刀魚が旨い
From:山梨の山
蝉のいない郷土
From:山と川と土と人と
増穂 小室山妙法寺のアジサイ祭り
From:山梨の山
北岳で出会った花たち(その12 這い松)
From:山梨の山
甲州種葡萄
From:山梨の山

コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

コメント

コメントを投稿する

ボタンをクリックしてもコメントフォームが開かない方は、
お使いのブラウザのポップアップブロック機能を解除してください。

▲Page Top