TOP > ブログ一覧 > ぶどうおばさんの山梨見どころ記 > 梅の里ふれあい祭り

プロフィール

山梨が好きなのに、とっさには山梨の
良さを言えなくて、少々焦る甲府在住
の人間です。
山梨に関する事、甲府に関する事を
調べてレポートしてゆきます。
そうした中で、山梨の魅力を見つけ伝
える事が出来れば、と、考えています。
 ジャンルは? ....いろいろデス☆


     

ブログ内検索

カレンダー

<< 201807  
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

梅の里ふれあい祭り

2013.05.18 17:13  投稿者:ぶどうおばさん

明日5月19日(日)、「梅の里ふれあいまつり」が行われます。会場は甲斐市敷島のクラインガルテンクラブハウスです。


クラインガルテンとは滞在型の市民農園のことだそうで、梅の里一帯に、宿泊して過ごすための滞在施設や菜園やクラブハウスがあります。滞在施設や菜園は1年毎の契約により貸し出されていて、借りた人々は地元農家と交流をはかりながら農業についてのアドバイス(有機質の土づくり、作業のしかた、野菜の育て方)を受けたりして山里での生活を楽しむことが出来ます。 収穫した野菜はすぐに料理して食べられます。山菜採り・棚田での田植え・稲刈り・キノコ狩り・史跡散策・味噌づくり等のイベントにも参加できます。
梅の里クラインガルテンは、農と里山を楽しむクラブとのことです。


農作業を経験したことのない都会の人々にとっては面倒を見てくれるお世話役農家がいる事は心強いでしょうし野菜を収穫する際の喜びはひとしおかと想像します。
贅沢な時の過ごし方の内容が変わって来ているように思います。物よりも充足感に価値を求めるような。
甲斐市梅の里は山のかなり高い所に位置し上り下りの道は多いのですが、南に富士山が見晴らせて山の緑は深々と今日はウグイスの鳴き声が響き渡っていました。



「梅の里ふれあいまつり」は明日一日だけですが、5/14~5/26は甲州小梅もぎ取り体験を開催中です。 18日(土)と19(日)は無料の甲斐市観光巡回バスが運行しています。 竜王駅→ベルフォーレワイナリー→岩森の花畑(ポピー)→双葉農の駅→サントリー登美の丘ワイナリー→敷島ワイナリー→矢木羽湖→クラインガルテンハウス→竜王駅→芸術の森→竜王駅  を巡ります。


     (1枚目の写真 クラインガルテンクラブハウス入口)
     (2枚目の写真 クラブハウス
               祭り用に設置されたテントでは地元の農産物
               や特産品が販売される予定です)
     (3枚目の写真 クラブハウスと山
               後ろの山に滞在施設(一戸建て)が何棟か集
               まっています)

                  2013年5月18日撮影


この場所を地図から探す


近くのエリアの記事

コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

コメント

コメントを投稿する

ボタンをクリックしてもコメントフォームが開かない方は、
お使いのブラウザのポップアップブロック機能を解除してください。

▲Page Top