TOP > ブログ一覧 > ぶどうおばさんの山梨見どころ記 > march 2015

プロフィール

山梨が好きなのに、とっさには山梨の
良さを言えなくて、少々焦る甲府在住
の人間です。
山梨に関する事、甲府に関する事を
調べてレポートしてゆきます。
そうした中で、山梨の魅力を見つけ伝
える事が出来れば、と、考えています。
 ジャンルは? ....いろいろデス☆


     

ブログ内検索

カレンダー

<< 20153 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

甲府駅ビル リニューアル

2015.03.22 16:39  投稿者:ぶどうおばさん

甲府駅ビルは営業開始から約30年間で最大規模の改装を経て3月13日にリニューアルオープンしました。「エクラン」は「セレオ」になりました。

リニューアルオープンは3月13日と4月中旬の二段階の予定だそうです。  
       1F 食品売り場
       2F バッグ・アクセサリー・化粧品 
       3F ファッション
       4F 書籍 音楽 カフェ
       5F レストランフロア

1Fの食品売り場は完全にオープンしています。他の階の売り場は一部改装中で一部営業中です。   2F改札口付近の土産物店や土産物売り場は今まで通りです。


駅ビルがこのようにリニューアルした他、南側の通りにも変化があります。
甲府駅南口整備の一環として、1977年に設置され老朽化したアーケードが撤去されました。全長50メートルに飲食店や玩具店など約20店が有る、平和通りの県庁から防災新館までの間です。


    (1枚目の写真 セレオ外観)
    (2枚目の写真 1Fにスーパー 成城石井)
    (3枚目の写真 ...


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

ワイン講演&試飲

2015.03.22 16:10  投稿者:ぶどうおばさん

「甲府のワインと文化を味わう会」が今日開催されました。
これは産学官民からなる組織『甲府市中心市街地ストリート再生チーム』が主催したもので、講演は甲府市役所にて試飲試食はオリオンスクエアにて行われました。

「甲府のワイン文化・歴史」について(株)サドヤ顧問の萩原氏が講演された後、試食品を提供なさった店舗から料理とワインについてのアドバイスがありました。



   肉には赤ワイン、魚には白ワインなどの固定観念にとらわれなくて良い。
   個性的なワインには個性的なチーズを、優しいワインには優しいチーズ
   を、白い肉には白ワインを、赤い肉には赤ワインを、甘味・酸味・ほろ苦
   味等の味わいが共通するワインとチーズを、
              など組み合わせは自由にというお話でした。


試飲には市内の4つのワイナリー(サドヤ、木下商事(シャトー酒折)、甲府ワインポート(ドメーヌQ)、信玄ワイン)のコーナーでそれぞれ3種以上のワインが振る舞われました。
試食品はメゾン ド ルージュから、キッシュ・ミートローフ...


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

石和温泉駅 新築中

2015.03.07 21:59  投稿者:ぶどうおばさん

石和温泉駅の駅舎は現在新築工事中です。

今年(平成27年)3月完成予定とのことです。
県内外からの観光客や利用客も多い駅なので、エスカレーター・エレベーターの設置が待たれます。
 

新駅舎の一部は3月下旬に使用開始され、2015年度末には南口にエスカレーター上下各1基・南北を結ぶ自由通路・北口にエレベーター1基が完成するようです。

  (1枚目の写真 工事中の案内図)
  (2枚目の写真 上りホーム
            現在の階段から離れた場所に建設中の新しい階段)
               2015年3月7日撮影


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:観光施設アミューズメント

八田家書院のひな祭り

2015.03.07 21:12  投稿者:ぶどうおばさん

笛吹市石和町にある八田家書院でひな祭りが行われています。

戦国時代に蔵前衆として武田氏に仕えた八田氏の屋敷地に現存する唯一の建物である書院で毎年お雛様が飾られます。この地域の有力者小林家や八田家が所蔵していた江戸時代~昭和の雛飾りは今年も目を楽しませてくれます。
お雛様の一部は破損が大きく展示出来ない状態にあるため飾り方を変えたという事情をお聞きし、抗い難い時の経過を感じます。

  八田家書院のひな祭り
      2月18日~4月6日  火曜休み
      9時~4時


  (1枚目の写真 八田家書院のひな飾り)
  (2枚目の写真 享保雛の女雛)
  (3枚目の写真 八田家書院玄関)
              2015年3月7日撮影
            


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

信玄公祭りのポスター

2015.03.06 19:01  投稿者:ぶどうおばさん

4月3~5日に開かれる第44回信玄公祭りのPRポスターを街のあちこちで見かけます。今年はイラストレーターの墨絵が採用され馬に乗る勇壮な信玄公が描かれています。


甲州軍団出陣は4月4日。信玄公役は俳優の片岡鶴太郎さんに決まったそうです。片岡鶴太郎さんは2008年に山梨の観光などを宣伝する「やまなし大使」に任命されたり2013年の「富士の国やまなし国文祭」でシンボルの幕絵を制作されるなど山梨に関わって来られました(幕絵は県立図書館に一ヶ月ほど飾られていました)。山本勘助役はシンガー・ソングライターの河口恭吾さんとのことです。知名度の高い俳優さんや歌手の方が演じ率いる甲州軍団はどのようなものになるか期待は膨らみます。

やまなし観光推進機構は甲州軍団出陣に合わせたツアーの参加者を募集しているとの事です。


  (1、2枚目の写真  信玄公祭りポスター
               やまなし観光推進機構の入口)
  (3枚目の写真    同ポスターの信玄公役の紹介欄)
                  2015年...


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

甲府城跡の梅

2015.03.06 18:32  投稿者:ぶどうおばさん

四月のようなポカポカ陽気と冬の寒さが交互に訪れるこの頃、平地の紅梅は見頃を過ぎ白梅の開花がさかんです。
甲府城跡は桜の樹が多く桜の時期は観桜のイベントも盛んですが、甲府駅寄りの一角に梅園が造られていて今が見ごろです。ここの樹は若木なので密集した感じではないのですが、梅の花越しに見える石垣や天守台への道はなかなか風情があります。

  (1枚目の写真   紅梅。 奥は稲荷櫓)
  (2、3枚目の写真 紅梅・白梅と天守台への石垣)
              
                  2015年3月6日撮影


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

▲Page Top