TOP > ブログ一覧 > ぶどうおばさんの山梨見どころ記 > may 2014

プロフィール

山梨が好きなのに、とっさには山梨の
良さを言えなくて、少々焦る甲府在住
の人間です。
山梨に関する事、甲府に関する事を
調べてレポートしてゆきます。
そうした中で、山梨の魅力を見つけ伝
える事が出来れば、と、考えています。
 ジャンルは? ....いろいろデス☆


     

ブログ内検索

カレンダー

<< 20145 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

通に人気の敷島醸造

2014.05.17 20:15  投稿者:ぶどうおばさん

甲斐市観光巡回バスのルートにある敷島ワイナリーを訪れました。

敷島醸造株式会社はぶどう生産者として長年出荷した後、昭和60年からワイン製造を始めたワイナリーです。


茅が岳山麓の標高600mの自社農場で収穫するぶどうを用い多くのワインを生産し、国産ワインコンクールや国内の数々のワインコンクールで金・銀・銅・奨励賞を受賞されるなど輝かしい業績を持っておられます。ワイン好きには人気のワイナリーで、こちらのワインはすぐ売り切れてしまい手に入りにくいので「ワイン用葡萄の樹、オーナー」制度に入会しオーナーになったという方も訪問者の中におられました。ワイン用葡萄の樹を1口(1区画)3年間購入するとオーナーにはワインが送付される他様々な特典があるようです。


建物の中の販売コーナーにはワインとワインジュースだけ。ワイン味のケーキや菓子類やワイン関連グッズなどは一切ありません。こういう点にもワイン造りだけに専念しておられる一徹な姿勢が感じられます。
会社の方のご厚意でぶどう畑を案内して頂き、垣根栽培や棚栽培を拝見す...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

甲斐市のポピー畑

2014.05.17 19:46  投稿者:ぶどうおばさん

甲斐市観光巡回バスが今日と明日運行され、甲斐市の観光スポットを巡ります。

   竜王駅
    ↓
   ベルフォーレワイナリー
    ↓
   岩森の花畑(ポピー)
    ↓
   登美の丘ワイナリー
    ↓
   敷島ワイナリー
    ↓
   矢木羽湖(小梅もぎ取り会場)
    ↓
   クラインガルテンクラブハウス
    ↓ 
   竜王駅
    ↓
   芸術の森

今回は岩森のポピー畑と敷島ワイナリーを訪れました。



岩森のポピー畑は小規模ながら、赤い大ぶりの花弁が美しいポピーで埋め尽くされ、西に鳳凰三山と甲斐駒ケ岳・南に富士山を望む絶妙なロケーションにあります。
赤い花弁は陽に透けて、畑のポピーが風に一斉にそよぐ様は赤い波がうねっているようです。
花は中盤を迎えているようですが、つぼみも残っているのでまだしばらくは花を楽しめそうです。

  (1枚目の写真 岩森のポピー畑
             背景は真ん中に甲斐駒ケ岳、左に鳳凰三山)
  (2枚目の写真 岩森のポピー畑
             背景は中央が...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

八田家書院 武者飾り

2014.05.04 19:35  投稿者:ぶどうおばさん

笛吹市石和の八田家書院で端午の節句に合わせて武者飾りが展示されています。


八田家は武田氏に仕え蔵前衆の要職につき年貢や軍糧の輸送を行っていましたが、1582年織田軍により居宅など全部が焼失しました。徳川家康から御朱印を賜り、江戸時代なかばには商人でありながら名字帯刀を許可され3400坪の屋敷地を拝領し伝承によれば主屋・蔵・味噌蔵・文庫蔵・御方屋などが建てられたそうです。1859年の笛吹川の氾濫で主屋は大破し取り壊され、1601年に書院が構築されました。奥の間,中の間,三の間からなる統一された空間で高雅な趣味をさりげなく取り入れた造りと言われます。
現在は昭和15年に復元再築された書院・明治7年に移築された石和陣屋表門・整備された公園があります。
書院は昭和36年に県の文化財に指定されました。


八田家書院では2~4月初旬に御雛様の展示がありますが、子供の日前後の展示は武者人形です。この展示は小規模ではありますが江戸時代・明治時代の武者人形を見る機会はまれなので楽しみにしています。


  八田家書院 武...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

▲Page Top