TOP > ブログ一覧 > ぶどうおばさんの山梨見どころ記 > december 2013

プロフィール

山梨が好きなのに、とっさには山梨の
良さを言えなくて、少々焦る甲府在住
の人間です。
山梨に関する事、甲府に関する事を
調べてレポートしてゆきます。
そうした中で、山梨の魅力を見つけ伝
える事が出来れば、と、考えています。
 ジャンルは? ....いろいろデス☆


     

ブログ内検索

カレンダー

<< 201312 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

甲府鳥もつ煮パンフ 現在

2013.12.13 18:57  投稿者:ぶどうおばさん

2010年に「Bー1グランプリ」で甲府鳥もつ煮が優勝してまもなく、甲府鳥もつ煮を提供する店を案内するパンフレットが作成されました。

 甲府鳥もつ煮 [提供店]
 甲府鳥もつ煮 [中心市街地版]   の2種類です。

[中心市街地版]は基本的には変わっていませんが、[提供店]は少し前から現在のものに変わっているようです。2年程前に甲府駅前に出店した「奥藤本店 甲府駅前店」も載っています。
認定の文字を○で囲んだ印が付いている店は、みなさまの縁をとりもつ隊が認定した提供店を表しています。

 ※営業日・営業時間につきましては、お手数でもお店にご確認ください。

という文言も付記されています。

 (1枚目の写真 パンフレット2種)
 (2枚目の写真 [提供店]パンフレットの内容)
 (3枚目の写真 [中心市街地版]の甲府鳥もつ煮マップ)


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

県公認キャラ武田菱丸

2013.12.13 18:20  投稿者:ぶどうおばさん

武田菱丸は県内のいろんなイベントに着ぐるみ姿で登場したり11月には甲府駅で乗降客を迎える2メートルの人形姿を披露していましたが、彼は県知事から任命書を送られている県公認のキャラクターです。

  任命書
    武田菱丸 殿
     あなたを「富士の国やまなし」観光キャラバン隊長に任命します。
               やまなし観光推進機構 会長 横内正明

上記任命書は平成22年2月に交付され、やまなし観光推進機構に飾られています。
イベント時や観光客に配布されるシールもあり周知度アップが図られているようです。

来年平成26年の年賀はがきにも登場しています。このバージョンの年賀はがきは郵便局では販売されておらず、やまなし観光推進機構でのみ購入できるとの事です。
   


  (1枚目の写真 ひし丸への任命書)
  (2枚目の写真 ひし丸のシール)
  (3枚目の写真 平成26年の年賀はがき ひし丸バージョン)
             2013年12月12日撮影


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

やまなしは肌にいい

2013.12.01 17:23  投稿者:ぶどうおばさん

山梨県は今年の10月~来年3月まで首都圏の三十代から四十代の女性をターゲットに「やまなしは、肌にいい」をキャッチコピーにキャンペーンをしているそうです。

”女性を美しくする山梨県” を打ち出し、温泉・甲州ワイン・水・フルーツ・パワースポットなどを毎月10種類ほど公式フェイスブックで紹介するそうで
   10月  体の内側から美しくなる
   11月  体の外側から美しくなる
   12月  見て、身に着けて美しくなる
などテーマを決めて順次具体的に取り上げ、山梨には女性を美しくする観光資源が豊富なことをアピールしてゆくようです。


甲府駅南口から徒歩2分の山梨観光推進機構の壁面にポスターを見つけ、県内向けにはあまり宣伝されていないフレーズのように思えた次第ですが、ターゲットが首都圏の女性と知り納得がゆきました。
山梨県は2009~12年度には「ビタミンやまなし」というキャンペーンをしていたそうです。


  (1、2枚目の写真 やまなしは、肌にいい のパンフレット)
  (3枚目の写真   平和通り沿...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

防災新館

2013.12.01 16:52  投稿者:ぶどうおばさん

情報プラザが閉館し建物が取り壊された跡地に、山梨県防災新館が建てられ今年(2013年)9月28日から開館しています。


地上9階・地下2階建ての防災新館は、大規模災害の際の防災拠点となる災害対策関連部署や警察本部が在る他、1階には県民や県外の観光客が利用できる「やまなしプラザ」があります。

   9階
    ↑  警察・防災機関
   2階
   1階 やまなしプラザ
        ▶ 県産品の販売コーナー(信玄餅、黒玉、山家焼き)
        ▶ オープンカフェ(ランチ、コーヒー、お酒、つまみ)
        ▶ 山梨ジュエリーミュージアム
        ▶ 生涯学習センター
        ▶ 屋内外のイベントスペース
   B1 甲府城石垣展示室

県民の防災拠点であると同時に山梨ブランドの情報を発信したり県民の交流を促す場でもある新しい建物です。


   (1枚目の写真 山梨県防災新館)
   (2枚目の写真 オープンカフェと県産品販売コーナー)
   (3枚目の写真 地下に展示されている甲府城石垣)
 ...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:観光施設アミューズメント

▲Page Top