TOP > ブログ一覧 > ぶどうおばさんの山梨見どころ記 > june 2012

プロフィール

山梨が好きなのに、とっさには山梨の
良さを言えなくて、少々焦る甲府在住
の人間です。
山梨に関する事、甲府に関する事を
調べてレポートしてゆきます。
そうした中で、山梨の魅力を見つけ伝
える事が出来れば、と、考えています。
 ジャンルは? ....いろいろデス☆


     

ブログ内検索

カレンダー

<< 20126 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

鳥もつ煮調理実習

2012.06.23 09:54  投稿者:ぶどうおばさん

2010年第5回Bー1グランプリin厚木で「みなさまの縁をとりもつ隊」がゴールドグランプリを受賞されて以来、山梨は鳥もつ煮で知られるようになって来ました。


「みなさまの縁をとりもつ隊」は『甲府鳥もつ煮公式サイト』で「甲府鳥もつ煮」レシピを公開し、県内各地の公民館を巡回して調理実習を指導して来られました。「甲府鳥もつ煮」の講習会は大人気で、去年は参加出来ない人も多くいました。現在は、そば店の職人さんやそば打ち教室の指導者が講師を勤め鳥もつ煮の調理教室が時々開催されています。


「そば打ち・鳥もつ煮講習会」に参加しました。
この講習会も人気が高く申込み受付開始一時間で定員になったそうです。
講師は御岳そば保存会会長の植松光宏氏です。鳥もつ煮はそば店のメニューには古くからあり、そばと一緒に注文するお客さんも多かったようです。


 鳥もつ煮の材料は(5人分)
        レバー・砂肝・はつ・キンカン  計530g
        醤油100cc・砂糖100g ←タレ用
        みりん少々  ししとう5本
...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

大善寺の日光・月光菩薩

2012.06.10 20:14  投稿者:ぶどうおばさん

甲州市勝沼町にある大善寺は、平安時代の創建で国宝に指定されている本堂には本尊薬師如来像, 十二神将像, 本尊両脇の日光・月光菩薩像(全て重要文化財)がおられます。このうち日光・月光菩薩像は平成22年度から解体修理が行われていましたが、このほど修理が終了し山梨県立博物館で公開されています。像内に納められていた印仏などの納入品も一緒に展示されています。


日光・月光菩薩像は像高約250cmで、大善寺にてもひときわ大きい印象がありましたが、今回は博物館の特別室の台の上でさらに大きく見えます。
日輪を手にする日光菩薩と月輪を手にする月光菩薩は、木造で漆の上に金箔を施して(現在は金箔は一部にだけ残り)ほぼ対照的に造られていますが、服装の布の巻き方などが微妙に異なります。 運慶の次世代の仏師・定慶の定慶様の特徴を持つと言われ制作時期は13世紀半ば頃と見られるようです。


今回の修理は欠けていた日輪・月輪や手の細部等を補われたそうで、大善寺以外での両菩薩像の公開は初めてとのことです。
像のまわ...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

山梨の古墳

2012.06.09 13:15  投稿者:ぶどうおばさん

山梨県内には、笛吹市・甲府市・甲州市・甲斐市・南アルプス市などに広く古墳があるそうですが、甲府盆地南部に位置する曽根丘陵には古墳時代(3~7世紀)の前期(3~4世紀)中期(5世紀)の大型の古墳があります。


かふふ歴史倶楽部の野外学習会に参加しました。
山梨県立考古博物館の企画展と古墳を見学する現地勉強会です。



考古博物館の庭園を抜けるとまず丸山塚古墳、そして甲斐銚子塚古墳が目に入ってきます。甲斐銚子塚古墳は、国としての統合が次第になされて来た4世紀後半に造営されたものだそうで4世紀では東日本最大級の全長169mの前方後円墳とのことです。前部分と後ろ部分は厳密に決まっているわけではなく、方形の部分では祭事を行い円形の部分では埋葬をするといった使い分けをしていたのではないか、との博物館の方のお話でした。後円の部分の上部には竪穴式石室跡があり、ここに立つと甲府盆地が一望出来ます。丸山塚古墳は中期の古墳で、直径72mの円墳です。


中国大陸では3世紀は魏・呉・蜀が興った三国時代で蜀の軍師諸葛孔明に代表され...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

▲Page Top