TOP > ブログ一覧 > ぶどうおばさんの山梨見どころ記 > may 2012

プロフィール

山梨が好きなのに、とっさには山梨の
良さを言えなくて、少々焦る甲府在住
の人間です。
山梨に関する事、甲府に関する事を
調べてレポートしてゆきます。
そうした中で、山梨の魅力を見つけ伝
える事が出来れば、と、考えています。
 ジャンルは? ....いろいろデス☆


     

ブログ内検索

カレンダー

<< 20125 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

塩こうじ作り教室

2012.05.27 18:22  投稿者:ぶどうおばさん

最近「塩麹」がブームのようです。
肉や魚の旨味成分を引き出してくれる万能調味料として様々な料理に使われています。


「手づくり塩麹&甘酒教室」に参加しました。講師は五味醤油の五味仁さんです。麹は米・麦・大豆を蒸してから麹菌を加えて繁殖させたもので、味噌や酒を作る過程で発酵において必要なものだというお話を聞いたり、オリジナルの動画『手前みそのうた』で愛らしいキャラクターや口ずさみ易い歌を拝見したり、甘酒2種を食べ比べてみたりしました。甘酒は、米麹+お湯+おかゆを50℃~60℃に保ち8時間おいて作ったというものが甘味がはっきりして美味しいと感じました。


塩麹づくりの手順は  
       ①米麹を手でほぐす
       ②塩を加え混ぜる
       ③水を加える
       ④密閉容器に入れる
       ⑤常温で5日程おく(毎日1回かきまぜる)
だそうですが手づくり教室では①②の工程をやり各自家に持ち帰り③以降は家にて行う、とのことでした。米麹と塩と水の比率は3:1:4と書物で見ますが今日は塩と水は...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

現場見学会

2012.05.19 20:19  投稿者:ぶどうおばさん

甲府市の新庁舎建設工事現場見学会に参加しました。
見学会の実施は今回が2回目だそうです。



見学会は、施工者の工事近況説明や宮島甲府市長の挨拶をお聞きしたあと工事現場に向かい見学しました。
工事現場の一角にある棟には免震装置の模型や工事過程を記録した写真パネルが展示してあります。 工事中の場所ではヘルメットをお借りして歩き、大きなタワークレーンを見上げたり建物の基礎となる鉄骨が林のように立ち並んでいる様子を拝見しました。近くで見ると工事は巨大な規模で行われていると感じます。多くの人員がそれぞれの専門の分野で働いておられることが分かります。素晴らしい仕事をされている皆さんにはぜひ安全に気をつけられ頑張って頂きたく思います。


地上10階地下1階建ての新しい市庁舎は、免震構造や太陽パネル・停電時の自家発電機・防災備蓄倉庫・非常用貯水槽・非常用汚水槽を備え平成25年3月に完成するとのことです。

   (1枚目の写真 市庁舎工事現場)
   (2枚目の写真 完成図外観
             南側は3階建て北側...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

笛吹市「バラの花めぐり」バスツアー

2012.05.12 19:54  投稿者:ぶどうおばさん

笛吹市の旬の魅力を小型観光バスで巡る約3時間のバスツアーがあります。ボランティアガイドの”おもてなし案内人”が同行し、時節の花や果物やパワースポットや七福神等を訪ねる20のコースが設定されています。

私はネットで『いい旅やまなしナビ』を検索しこのツアーを知りましたが『ふえふき観光ナビ』で各コースの詳細を見ることができます。申し込みはネットで行います。


今日は大学生の”おもてなし案内人”が同行してくださる「バラの花めぐり」でした。彼らにとっては初めてのガイドだということで緊張して一生懸命な様子でした。
    みさかの湯のローズガーデン
      ↓
    桔梗屋にて買い物や見学
      ↓
    コマツガーデンのばら園 


地域の魅力を発掘しようとする若い方達がいる事やその努力は貴重で、頑張って頂きたいと思いました。

   (1目の写真 コマツガーデン
             バラ専門店なので苗を販売している場所が見事な
             ばら園になっています)
   (2枚目の写真 みさかの...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

八田家書院の武者飾り

2012.05.06 14:11  投稿者:ぶどうおばさん

端午の節句を祝い石和の八田家書院では武者飾りが5月7日まで展示されています。

八田家は武田家の家臣で商人でしたが武田家滅亡の際、屋敷は焼失しました。後に徳川家康から朱印状を受け地元の郷士となり家康より拝領した材木で茅葺入母屋造りの書院を再構築したと言われます。江戸初期の建物です。奥の間、中の間、三の間からなる簡素な造りですが身分の高い武士が来訪した事もあったのだそうで、係員の方の話をお聞きしていると奥の間に通された武士の姿が目に浮かぶようでした。

八田家書院に付随する公園では6月には菖蒲池の花も楽しめます。


  (1枚目の写真 武者飾り
           勇ましい武将・幟・陣太鼓・菖蒲・ちまき・柏餅等が飾られています)
  (2枚目の写真 武者人形)
  (3枚目の写真 端午の節句用のつるし雛飾り
           兜・金太郎・鎧・巾着など)
            2012年5月4日撮影


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

マルスワイン祭り

2012.05.06 13:07  投稿者:ぶどうおばさん

5月2日~4日、石和の山梨マルスワイナリーで「マルスワイン祭り」が行われました。石和温泉駅から無料のシャトルワゴンが運行され、期間中はさまざまなイベントが催されます。

     ワイン試飲(有料・無料)
     ビンゴゲーム  クイズラリー
     ぶどう飛ばし大会
     ワインに合う料理実演とトークショー
     チーズ&ワインセミナー

などが日によって(主に3日と4日)行われます。
小さな子供さんのいる家族が楽しめる内容も多く、晴天の5月4日は会場は老若男女いっぱいでした。



ワインの試飲は、テントでマルスワイナリーのワイン(ワインコンクール受賞ワイン等の赤・白ワイン)を試飲でき、工場内では樽出しワインや出来たて赤ちゃんワイン(濾してないワイン)を試飲出来ます。ワイン試飲は有料のものと無料のものが有ります。

グルメ屋台は、鳥もつ煮・富士宮焼きそば・とうもろこし・フランクフルト・串焼肉・飲み物等で...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

▲Page Top