TOP > ブログ一覧 > 甲斐駒ケ岳の麓から   > 食事ショッピング

甲斐駒ケ岳の麓から  

山梨の身近な魅力を発信していきます。
ちょっと よってけっし~~。

プロフィール

2匹の猫と山里に暮らし始めて2年。
野菜を作れば猿に食べられ、猪も夜毎散歩する森。
自然は素晴らしい。

ブログ内検索

カレンダー

<< 201905  
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー

最近の記事

カテゴリー

最新のコメント

関連リンク

PLATEROで、天然酵母パン

2008.09.14 14:54  投稿者:るん

先日、甲斐市のパン屋さんに行ってきました。

というか、友人夫婦があちらに買い物に行くと言うので、一緒に連れて行ってもらいました。

名前は、PLATERO で、天然酵母パンを作っており、目印は鉄塔(山梨●日新聞と光るらしい)です。

http://www.restaurant-berg.jp/

隣はフランス料理と、ドイツ料理屋さん。

食パンや、ジャガイモパン、くるみパン、等等美味しかったです。

写真を撮るのを忘れました・・・。
なので、お店の写真のみ。
よほど食い意地がはっていたのですね・・・。

山梨は、食事以外でも、こだわった人が開くお店が多い気がします。

だから楽しいし、まだまだ見所は眠っているかも・・・。


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

「冬青庵」にて和食の昼食

2008.08.22 20:34  投稿者:ルン

長坂町にある清春芸術村に古民家の建物があります。

その古民家は、岩波書店の元会長、故小林勇さんの住まいを鎌倉から清春芸術村に移築したもので、随筆家でもあり、「冬青」と号し書画もたしなんだそうで、築200年の建物の中には冬青の書画や収集した器類がさりげなく飾られています。

地のものを旬で食べることにこだわっています。

で、今回の昼食は

    「冬瓜の葛煮・鮎の塩焼き・季節の野菜のてんぷら・蕎麦・鮎の炊き込みご飯+香の物・ブルーベリーの寒天」

でした。(鮎も美味しかったんですが、お蕎麦が一番でした)

とても美味しく頂きました。外国人の方も食事にいらしているようです。

そして、スタッフの方の笑顔と対応がとても良くて、姉(今回のスポンサー)が、いたく気に入っておりました。

食事が良くても対応がいまいちだと、食事まで美味しくなくなりますよね。
これはサービス業に限らず、全てに通じると思いますが。

秋になると冬になると春になると、どんな食事になるんだろうと、思いを馳せます。

是非一度足をお運びください。


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

猫好き集まれ 「おもだか屋」にて

2008.08.09 20:23  投稿者:ルン

日本だけでなく、世界には猫好きが多いはず(勝手な思い込み?)

小淵沢に、夏の季節限定ですが、猫の店「おもだか屋」がオープンしています。
http://kobuchisawa.com/kau/omodakaya.html

作家の作品が並べられ、喫茶スペースではお茶もテラスで飲め、自分で絵付けも体験できます。座敷スペースでは作家さんの作品展があります。
今年から、猫せんべいや猫クッキーもありました。

来るのは、やはり猫好き。

いろんなポーズの猫さんたちが出迎えてくれます。
あちこちから、声が聞こえます。

  「きゃー可愛い」
  「これ お土産に」
  「手拭い いいね~、店に飾ろう」
  「この人形生きてるみたい!」ETC・・・


ほら、そこの忙しいあなた!

是非 癒されに、きて下さい。


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(3) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

「丸山珈琲」にて珈琲休憩♪

2008.08.06 20:00  投稿者:ルン

先日、リゾナーレ小淵沢にパンを買いに行ったついでに「丸山珈琲」にも寄りました。
http://www.risonare.com/shop/eat/index.html#anchor01


友人に頼まれて、深煎りの豆を挽いてもらい、250g/¥1,050でした。
そしたらですね、

 「サービスでラテか珈琲がつきますが、どちらが宜しいですか?」

なんて、オーナーが嬉しいことを仰る。

もちろん、暑かったので 「ラテを頂きます!」

それは友人に届けようと思ったので、

  「もうひとつください、その分は払いますから」
  「いいえ、二つお作りしますよ」

  「有難うございます~~~♪」

おお~~美味しい珈琲がただで飲めるなんて!友人よ有難う!でした。

味は珈琲の苦味と濃さが好みにぴったりで、ラテにしても珈琲の味はしっかりと残ります。美味しいですよ。
是非リゾナーレに行った際には立ち寄ってみてください。今の時期テラスで飲むのもいいし、暖かい珈琲はポットできますので、2~3杯は飲めます。珈琲好きにはたまりません。

ブログに写真を載...


>>続きを読む


コメント(2) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

パンを買いに、リゾナーレへ。

2008.08.03 15:14  投稿者:ルン

今日も暑かったですね・・・。

新しくパン屋さんが今年の3月にオープンしたので、行ってきました。
実は気になっていたのですが、いつも買っている天然酵母のパン屋さんが別にあったので、なかなか行きませんでした。

場所は「リゾナーレ小淵沢」http://www.risonare.com/ 内の店舗です。 


長野県富士見で出しているので、ご存知の方もいると思います。
名前は、「ぱん・パ・パン」が本店で、
    「panpapan de cafe」が小淵沢店です。
     http://panpapan.hp.infoseek.co.jp/

食パンやライ麦パンを主に購入し、ランチにシナモンロールを頂き、美味しかったです。


ここには、美味しいコーヒー屋さんもありますが、次回ご紹介致します。


今日は小淵沢で馬術大会があり、たまたま高円宮久子様が、休憩にいらしていて、初めて皇族の方をお見かけしました。警護もあり、でもリゾート地のがやがやのんびりもあり、今日は不思議な空間でした。
ただ写真はだめと言われま...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(2) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

小淵沢のちょっといいお店 ~ KAYA ~

2008.07.18 21:14  投稿者:ルン

ネパールの洋服を売っているお店が小淵沢にあります。
場所はレインボーライン沿いなので、わかり易いと思います。

在り来たりの洋服ではありませんよ~。
センスがよくて、素材は綿がメイン。
デザインはネパール在住の日本女性が、シンプルでセンスがいいものを創っています。縫製は現地の女性。とても旨くて、糸のまつりも良いですよ。
厚手の生地は現地で織ったもので、薄手の生地はインドで織ったものを使っています。

ネパールでは、此処の洋服が欧米の女性に人気です。

日本では、小淵沢と長野の蓼科でしか買えません。
ポイント高いでしょ。

洋服以外にも、今はケニアのバッグや、タイのスカーフ、ネパールの小さな絨毯、ネックレス等、贈り物が見つからない!なんて時も、此処でなら見つけられます。

小淵沢に来た時は、是非のぞいてくださいね。


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

▲Page Top