TOP > ブログ一覧 > スパティオ体験工房 スタッフのひとりごと

スパティオ体験工房 スタッフのひとりごと

スパティオ小淵沢・体験工房の今をご紹介します。

深まる秋・・・☆

2011.10.21 15:33  投稿者:スタッフ2号

小淵沢は朝晩の冷え込みが身にしみるようになってきました。
なんだかこの間まで夏の陽気だったような気がするのに、近くの木々も色づいて風で落ち葉が舞い落ちる季節になったのですね。

朝晩は寒いですが、日中の小淵沢はとても過ごしやすいです。

綺麗に紅葉した林の中をお散歩するのもいいし、芝生の上で読書もオツかもしれないですね。
でも、やっぱり試したいのは『芸術の秋』です!

心のうちの中からあふれてくる「気持ち」を「形」にしてみませんか?
ゆったりまったりとした時間の中、自分の思うままに作品を生み出す・・・☆



明日明後日はあいにくの天気のようですが、そんな時こそ身近な『芸術の秋』に挑戦するいい機会ではないでしょうか。

そんな体験工房の芸術の1つです☆


この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

風船蔓の種

2011.09.19 13:20  投稿者:スタッフ1号

グリーンカーテンにしていた

ふうせんかずらの種ができ始めました。

種には顔があります。

昔見た、秘密戦隊5レンジャーの桃レンジャーの顔

ハートの模様がついています。

これを使った、古布小物のさるぼぼを体験工房で扱っています。

種の大きさは1粒が3ミリから5ミリなので

さるぼぼは身長1センチ5ミリ

サルが9匹で「九がさる」→「苦が去る」

といって、縁起物です。

買われる方は年配の方への長寿みやげや、

和小物ファンの方が多いようです。

台座の木は南天

これもまた縁起物で、「難が転じる」と言われています。

あなたもコレクションしてみては?

また、風船蔓の種は1袋100円で体験工房で売っています。


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

おおきくなったへちまの使い方

2011.09.12 15:19  投稿者:スタッフ1号

当、工房のグリーンカーテンの中に

2本だけへちまが植えてあります。

今この大きさに実がなっています。

重そうです。

少し黒く仕上がるが、このまま木で刈れさせたら「へちまタワシ」になるらしい。

水につけて腐らすやり方は異臭がするので避けたいです。

へちま水というものも取ってみようかと思います。

エタノールとグリセリン、防腐剤といろいろ物入りのようですが。


この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

今、やっとグリーンカーテン?

2011.09.06 16:16  投稿者:スタッフ1号

今年の夏休みは大勢のお客様がおいでくださり

誠にありがとうございました。

今ごろではありますが、「ふうせんかずら」が最盛期

ゴーヤと、へちまは今から実が膨らみます。

気温と土壌の問題もあるとは思いますが、

発育があまりよろしくなかったようです。

苗をくれた農家の方には申し訳ございませんです。


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

兄弟で藍染Tシャツ

2011.08.10 15:03  投稿者:スタッフ1号

本日、大変目を引いたお客様のご紹介です。
3歳と9歳のご兄弟が去年作った藍染のTシャツを着てご来店
くださいました。

神奈川県からお越しです。

小学校3年生のお兄ちゃんは
サッカーや剣道もやるかたわら
工作教室にも所属しているそうです。

このTシャツを着ているとみんなが
「かっこいいね!似合っているね!」
とよく言われるそうです。

今年はおじいちゃん、おばあちゃん、いとこの分まで
Tシャツを作っていただきました。

その他にも、革小物で携帯ケースも体験して
くださいました。

ごひいきにしていただき誠にありがとうございます。


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

今日はフリーマーケットの日

2011.08.07 13:25  投稿者:スタッフ1号

毎月第2日曜日はフリマの日
ですが、来週がクラフト市のため今回のみ第1です。

出店者は14ブース
本日の気になった出店者のご紹介

①出店者様名が横文字の

インターナショナルな小学校1年生の女の子が店主

自分の使っていたおもちゃや英語の本が目を引きました。


②本日初参加の山梨英和大学の「クリエーションクラブ」

部員数70人の手作りの集団。

~好きな時に、好きな物を、好きなだけ~

がクラブのモットーです。


③一番人気のアンティーク雑貨のお店には、

 ガラスの涼しげな花瓶などが並びます。

驚いたのは風鈴のイヤリング!かわいい


④先月から出店のデコスイーツのお店は
 
 缶や手鏡にデコったり、見ているだけでいやされる~!


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

今年の農業まつり

2011.07.30 18:02  投稿者:スタッフ1号

毎年、7月最後の土曜日にスパティオ小淵沢にて
ホースショーの前イベントで「農業まつり」が行われます。
今年は7月30日(土)10時から


目玉には●ご当地キャラクターのサクライザー●が登場!
悪を倒す甲州弁ばりばりの正義の味方に大人も大うけ!
ちびっこのファンに囲まれて握手サイン会もありました。

露店は、地元の方々が創意工夫をこらして
「射的」・「ヨーヨー釣り」・「イワナの塩焼き」

「子供の野菜売り」は自分たちが作った野菜を出店で完売!

催し物の中でもソーメン流しはやっぱり1番人気!
外国のお客様やはじめての挑戦に大はしゃぎのお子様もいました。

最高に盛り上がった今年の農業まつりでした。


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

グリーンカーテン

2011.07.17 15:07  投稿者:スタッフ1号

「ふうせんかずら」

という苗を植えて緑のカーテンを!

10M位南側のデッキに這わせたいと思っています。

屋根まで届くのでしょうか?

肥料が必要かも???

この夏休み中に大きくなってくれぇい!

風船かずらの種には顔があるんです。

昔の5レンジャーみたいな

種ができたら撮影します。


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:観光施設アミューズメント

暑さ対策の水

2011.06.30 10:52  投稿者:スタッフ1号

体験工房では、朝から屋根に水を撒きます。
本日朝9時の室内温度は26度でした。エアコン入れない温度です。
標高1000Mの小淵沢はまだ朝の内は涼しいです。

今朝工房の庭で見つけました。
アゲハチョウの幼虫でしょうか?
見つけた方はそっとしておいてください。

中庭の枝垂桜の中に椅子をおいて涼しいスポットを作りました。
まるで特別室のようです。
今なら空きがございます。


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

おやゆび姫の世界

2011.06.24 14:19  投稿者:スタッフ1号

7月からフラワーアレンジコーナーでおとぎの国のシリーズが体験できます。

おやゆび姫やシンデレラや不思議の国のアリスの世界がフラワーアレンジで作れます。

ベースになるのは「ぶどうのつる」

白州町のワイナリーさんの枝を使います。

男の子には恐竜が生きた時代のジオラマのよう世界も作れちゃう!

想像しましょう!メルヘンの世界を!

お問い合わせ先はこちらの電話番号まで。

やまなし観光推進機構 ℡055-231-2230
ウェブサイトは http://www.yamanashi-kankou.jp/y-tabi/
までお申込みください。


>>続きを読む


この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

▲Page Top