TOP > ブログ一覧 > 山梨 路線バスおたく的 旅日記  > july 06 2008

山梨 路線バスおたく的 旅日記 

バスに乗って 山梨の観光と マニア向けバスのお宝 を紹介
山梨交通HP http://yamanashikotsu.co.jp

プロフィール

48歳。路線バスマニアです。
私の集めた 山梨交通バスにまつわる ちょっといい話、バスに関係する観光ポイント、コレクションを紹介します。
各ページ紹介の 山交路線バス時刻検索は
http://yamanashikotsu.co.jp/jikoku/jikoku01.htm

ブログ内検索

古い乗車券 収集保管の聖地

2008.07.06 18:32  投稿者:小 バカボン

 乗り物の切符、それも明治時代からのものはどこかに保管されているのでしょうか。
 旧国鉄のものはそれなりに保管されていると思うのですが、民間の鉄道バスのものは時々マニアの皆さんのものが紹介されたり、たまにはオークションに出てくるだけかなと思っていました。

 しかし、これがかなり大がかりなコレクションとして、天理大学付属「天理参考館」というところで保管整理されていました。

 もともとここのコレクションの原型は、明治時代から乗車券収集家として知られていた「山本不二男 氏」が集めた膨大な資料を、昭和33年に天理大学に寄贈したことから始まるようです。

 今回は興味津々、山梨のものもあるかなと訪ねてみましたところ、「山梨軽便鉄道」「山梨電気鉄道」「山梨交通電車」「身延自動車」「御岳自動車」など貴重な乗車券やパンフレットを見ることができました。

 特に大正時代の軽便鉄道の定期券や回数券は、名前も書かれており当時の生活をひも解くようで、ワクワクしてくるものを感じました。

 少し遠い場所ですので、今後いつか甲府へ取...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

▲Page Top