TOP > ブログ一覧 > 山梨 路線バスおたく的 旅日記  > november 2010

山梨 路線バスおたく的 旅日記 

バスに乗って 山梨の観光と マニア向けバスのお宝 を紹介
山梨交通HP http://yamanashikotsu.co.jp

プロフィール

48歳。路線バスマニアです。
私の集めた 山梨交通バスにまつわる ちょっといい話、バスに関係する観光ポイント、コレクションを紹介します。
各ページ紹介の 山交路線バス時刻検索は
http://yamanashikotsu.co.jp/jikoku/jikoku01.htm

ブログ内検索

竜王駅のイルミネーション

2010.11.25 05:55  投稿者:小 バカボン

 先週松から竜王駅のイルミネーションが綺麗です。
 竜王駅は建物の斬新さはもとより、交通結節点としての駅前広場も使いよくコンパクトにまとめられており、県内では他に例のない駅で、ちょっといいな と思う駅です。

 そんな竜王駅の駅前広場が夜さらに美しく変身します。
 無機質さを指摘される場合もあるこの駅に、やさしさが加味され郷愁を誘う光です。
 甲府駅のイルミネーションもありますが、大屋根も利用した光の芸術を是非ご覧いただきたいと思います。

  21日の点灯式では、お祭り広場が解説され、駅の自由通路ではハンドベルの演奏もあり、大勢の人でにぎわいました。
 12月の4・5日にもジャズライブやダンスコンテストが開催されます。


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

高速バス 長坂バス停に駐車場新設 に思う

2010.11.21 19:47  投稿者:小 バカボン

 高速バス長坂バス停は他の高速バス手に比べ多くの方が利用します。
 久しぶりに利用しようといってみると、道路わきの土地を造成し新しい駐車場を造っていました。
 看板を見るとどうやら北杜市が建設しているようです。
 立派な駐車場で快適に利用できそうです。こういうのをパーク&バスライドというのだそうですけど、市が造るより高速道路会社かバス会社が造るものではないかという気もします。
 でもよく考えてみると、鉄道駅のロータリーや駐車場も自治体が社会資本として整備するのですから、やはり市が整備するのでしょう。

 長坂は鉄道駅があるのに高速バス利用が高いのは、こうした自治体の配慮があり、かつ圏外者受け入れが積極的に行われてきたことの表れのような気がします。
 その証拠に、上りの新宿行きはもちろん、下りの名古屋や大阪行きの利用も多いようです。
 山梨県としての政策、観光立件山梨 も、こうした事例の中に具体例があるような気がします。


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

高速バス とりもつ煮PR号 発車

2010.11.09 17:07  投稿者:小

すさまじい程の「とりもつ煮」人気です。
 どこへ行ってもレストラン食堂には「とりもつ煮」が登場しました。

 でも「とりもつ隊」がグランプリを獲得した「とりもつ煮」を見たことのない人も多く、今般 我らが山交バスが実物の「とりもつ煮」写真を取り込んだ広告バスを走らせることになりました。

 先の県立美術館「ミレー」バスも、最近では東京のテレビ局でも取り上げられ、今回の「とりもつ煮」広告バスとともに山梨のPRに大きく貢献しています。

 今日は甲府駅前でキャラクターの「とりもっちゃん」や「とりもつ隊」代表が参加しての披露式がありました。


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

▲Page Top