TOP > ブログ一覧 > 山梨 路線バスおたく的 旅日記  > october 2009

山梨 路線バスおたく的 旅日記 

バスに乗って 山梨の観光と マニア向けバスのお宝 を紹介
山梨交通HP http://yamanashikotsu.co.jp

プロフィール

48歳。路線バスマニアです。
私の集めた 山梨交通バスにまつわる ちょっといい話、バスに関係する観光ポイント、コレクションを紹介します。
各ページ紹介の 山交路線バス時刻検索は
http://yamanashikotsu.co.jp/jikoku/jikoku01.htm

ブログ内検索

ビーユー店主の力作

2009.10.21 17:15  投稿者:小 バカボン

 山交バスフェスタに出店していた店主さんが、テレビ番組で特集されていました。

 フェスタや店でも展示していた 40~50cmと大きめの 山交バス模型を作る様子が放送されましたが、そのバス模型を山交本社で発見。
 どうやらプレゼントしたようです。

 チョロQもいいのですが、このサイズになると迫力があります。
 バスの車種は些か怪しいのですが、塗装は本物そっくりで、私もほしくなりました。
 山交でもはやく一般公開してほしいものです。


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

バスフェスタに 鉄道ジオラマ

2009.10.01 17:16  投稿者:小 バカボン

 27日に山交の敷島営業所で開催されたバスフェスタは、だいぶ賑やかなお祭りでした。
 主催者発表の来場者は 2,000人とのことです。

 早い人(マニアの皆さん)は、午前2時から並んでいたとのこと、頭が下がります。
 北海道から来た人は、せっかくゲットした「中古 行先幕」を置き忘れ、北海道まで宅配を希望されたとの情報もあります。
 とにかくそれぞれの思いに心高ぶる楽しい1日でした。

 数年ぶりのフェスタでしたが、営業所での開催は初回以来でしたので、普段は入れない営業所の奥深くまで侵入、閉会時間後も30分ほど粘りましたがついに追い出された次第です。

 今回のフェスタではバスのおもちゃが充実していました。

 そして、鉄道模型愛好家が協賛して、街並みジオラマの中を鉄道模型が走るコーナーがあり、1日中子供や大人の人垣が絶えませんでした。
 精密にできた街並みは、どこか山梨の風景にも似ていましたし、山交バスが道路におかれていました。

 そしてなんと、引き込み線には、懐かしい ボロ電=山交電車もいるではありませんか。
...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

▲Page Top