TOP > ブログ一覧 > 山梨 路線バスおたく的 旅日記  > 観光施設アミューズメント

山梨 路線バスおたく的 旅日記 

バスに乗って 山梨の観光と マニア向けバスのお宝 を紹介
山梨交通HP http://yamanashikotsu.co.jp

プロフィール

48歳。路線バスマニアです。
私の集めた 山梨交通バスにまつわる ちょっといい話、バスに関係する観光ポイント、コレクションを紹介します。
各ページ紹介の 山交路線バス時刻検索は
http://yamanashikotsu.co.jp/jikoku/jikoku01.htm

ブログ内検索

チョロQバスの 行先表示

2008.01.31 19:26  投稿者:小 バカボン

 はい、山梨交通が作ったオリジナルチョロQは、写真のとおり6車種あります。

 平成12年の第一弾は、薄い黄色地に濃紺線の路線バス、平成の初期からのオリジナルカラー、バス正面の行先表示は「山梨交通」でありました。
 因みにこの「山梨交通」表示は、回送の時に使用しているようです。

 平成14年の第二弾は、昭和20年代から30年代の緑とオレンジ色のボンネットバス、そして40年代から平成初めにかけての薄いグレーに桃色のラインの路線バスの2台組、こちらの行先表示も「山梨交通」。

 平成16年の第三弾は、白地に濃紺ラインの高速バス、こちらも表示は「山梨交通」です。
 そして、このときの2台組の片方、平成10年代以降の白地に黄緑色の国際興業グループカラーのバスに対し、行先表示は「甲府駅」を採用しています。
 マニアとしましては、何やら意図的なものを感じる次第です。

 さて、この山交チョロQですが、実はこの他に2種類が出回っています。
 1台は、地元のJリーグチーム「ヴァンフォーレ甲府」のラッピングバスをチョロQにしたも...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:観光施設アミューズメント

▲Page Top