TOP > ブログ一覧 > 山梨 路線バスおたく的 旅日記  > 食事ショッピング

山梨 路線バスおたく的 旅日記 

バスに乗って 山梨の観光と マニア向けバスのお宝 を紹介
山梨交通HP http://yamanashikotsu.co.jp

プロフィール

48歳。路線バスマニアです。
私の集めた 山梨交通バスにまつわる ちょっといい話、バスに関係する観光ポイント、コレクションを紹介します。
各ページ紹介の 山交路線バス時刻検索は
http://yamanashikotsu.co.jp/jikoku/jikoku01.htm

ブログ内検索

バスの店 ビーユー 紹介 (オタクとマニアの違い)

2008.02.15 12:09  投稿者:小 バカボン

 甲府市内にバスマニアの店があります。
 その名は「バスの店 ビーユー」。名前はかなりマニアックで、いすゞ自動車のバスの型式BUからとったものと思われます。

 山手通りに面し、一高前バス停の近くにあります。
 正面は花屋さんですが、店舗の奥にはショーケースと壁いっぱいにバズグッズが並びます。バスのおもちゃもいっぱい売ってます。

 このお店、知る人ぞ知る 全国のバスマニアでは有名な店で、県外からも多くのバスファン、特に山交バスの情報を得るためにやってきます。
 どういうわけか、山交バス関連グッズで非売品のものも沢山おいてあります。

 また、このオーナーの乗るワゴン車、カラーリングが変わっています。
なんと、中国地方の路線バス会社「一畑バス」のボディーカラーそのものです。おまけに、この塗装当該バス会社の整備工場で仕上げたという、ブランドものです。

 山梨放送でも紹介されたことがあるようですが、珍しいお店であることは確かです。
 マニアは平気なのでしょうが、入るのにはちょっと勇気がいります。

 因みに、先般勉強し...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

鰍沢町で見つけた 興味津々の場所

2008.01.15 19:04  投稿者:小 バカボン

 甲府から身延方面に南下する際に利用する国道52号線、甲府盆地の南の隅が鰍沢町となり中心町並みの最後に山梨交通鰍沢営業所があります。
 ここからは身延まで富士川に沿って走ることになりますが、その途中、まだ鰍沢地内でありますが、書道の硯(すずり)加工で有名な「雨畑硯」の加工工場が何件か集まった場所があります。

 この「雨畑硯」、字の下手な私にはほとんど無縁でありますが、書道界ではなかなかのものだそうです。
 こんなところにも山梨の特産品があることを嬉しく感じます。
 お店を訪ねてみるのも楽しそうです。

 
 今日のその場所は、看板が以前から気になっていたのですが、ようやく意を決して入ってみたお店についてです。

 名前は「レールパル351」、なんとこんな田舎に鉄道模型の店です。
 力説するのも変ですが、場所的には絶対似合いません。

 でも、店内はビックリ!! 
 鉄道模型・バス模型がいっぱいです。それに、ジオラマ(鉄道と町並みの再現模型)の素晴らしいこと、店の奥では博物館で見るような十数メートル四方の大きなジオラ...


>>続きを読む


この場所を地図から探す


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

▲Page Top