TOP > ブログ一覧 > ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める > 浅間神社参拝

ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める

山梨に来て、はやくも23年経とうとしています。山梨を愛し、山梨の女性を終身の伴侶にし、また山梨に骨を埋めたいとする者で御座居ます。
今から、山梨を全世界へ発信しようとしています。

プロフィール

はじめまして。
 有限会社CandyHouseというペットショップを営んでおります代表取締役です。トラという愛称を親からもらったので、以来40数年間トラとして生きて参りました。
 実はトラではなく犬が好きです。
 さて、第二の故郷-山梨の観光業を振興するためにこのたび「第1期やまなしインバウド観光教育プログラム」に参加させていただきました。

浅間神社参拝

2008.11.01 19:24  

 富士吉田市にある富士浅間神社へずっと行って見たかった。
 昨日、妻と共に参拝。
 
 天まで伸び並ぶ杉、檜の巨樹の森の中に静かに聳え立つ浅間神社(せんげん)は富士山の大噴火を恐れる人々の心を静めるために、1615年(元和元年)に建立されました由来。
 木花開耶姫命、彦火之瓊瓊杵命、大山祗命の三神が祀られています。

 建築特徴として桃山時代と室町時代の優美な造りであり、さらに武田信玄公が川中島勝利を祈願して再建され、全体に凛々しさを感じさせられます。

 現在、本殿、西宮本殿、東宮本殿は共に国の重要文化財に指定されています。
 
 拝殿の前の両脇には「富士太郎杉」、「富士夫婦檜」の名を持つ御神木があり、いずれ山梨自然文化財に登録されます。
 また、向かって左脇のやや奥に「富士次郎杉」も愛嬌よく聳えています。
 
 夏なら、神社周辺の林は森林浴のスポットとして利用できるかと気がいたします。

 神社はこじんまりで、親近感が溢れている印象でした。
 
 駐車場が多くて、整備も万全。

 県外、県内の皆様にお勧めできる山梨歴史関連施設です。

 なお、神社へお参りだけなら無料。
 別途祈願なら5000円かかります。宮司さんがお客さんの祈願内容に沿って、神様の前で祈願そしてお祓いただけます。

 

 


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

コメント

コメントを投稿する

ボタンをクリックしてもコメントフォームが開かない方は、
お使いのブラウザのポップアップブロック機能を解除してください。

▲Page Top