TOP > ブログ一覧 > ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める > 豚

ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める

山梨に来て、はやくも23年経とうとしています。山梨を愛し、山梨の女性を終身の伴侶にし、また山梨に骨を埋めたいとする者で御座居ます。
今から、山梨を全世界へ発信しようとしています。

プロフィール

はじめまして。
 有限会社CandyHouseというペットショップを営んでおります代表取締役です。トラという愛称を親からもらったので、以来40数年間トラとして生きて参りました。
 実はトラではなく犬が好きです。
 さて、第二の故郷-山梨の観光業を振興するためにこのたび「第1期やまなしインバウド観光教育プログラム」に参加させていただきました。

2008.09.13 18:44  

 先週、久しぶりに店でミニブタが一匹売れました。
 豚って、可愛いものですよ。
 
 日本の場合、一般にペットショップで売っている豚は、
 愛玩動物用であり、即ち家でペットとして飼われるわけ。
 日本人は豚肉を食すため、食用豚は大きく、肉質が良い。
 その肉食用豚を飼育する場所が「養豚所」「養豚場」と言う。

 豚はIQ指数が高く、犬のSP[警備]犬や牧羊犬より高いと言われる。

 豚の賢さは私が小さい頃からわかっていました。


 私のは両親は日本の留学生としての履歴を持っていたため、文化大革命
 の最中に田舎に追放されました。

 中国の農村では12月頃に一年間に飼育した豚を屠殺し、翌年通年
 一家の栄養源として保存する習慣がありました。
 (今は年間日本と同じように何時でもスーパーで買える。鄧小平万歳!)
 
 その為、毎年の12月頃、村中に豚の悲鳴が聞こえるのです。
 豚を屠殺する人は国家免許が要る「屠殺士」であります。

 村の原住民は、人民公社の穀物や野菜を盗み、自家の豚に与える
 為、豚は太ってて当然肉質が良い。

 うちは特に父は武士道の精神を一生貫いたため、そういう盗み
 行為とは無縁。
 
 家族の食す糧食すらなかったから、豚に穀物を与える余裕もない。
 
 豚はもっぱら草しか食えず、痩せてて、肋骨が丸見え。
 それを見た村民はうちの母を嘲笑う。
 
 いくら痩せた豚だと言っても家族を養うためにそれを屠殺するしかない。
 12月になったら、母は毎日泣きっぱなし。
 
 飼い豚が村中の豚の悲鳴に既に感知し、それに母の泣き姿にまるで
 同調するように、涙がボロボロ・・・

 屠殺の日の朝、母は最後の餌を上げた途端、豚は母のエプロンを
 噛み、離そうとしません。
 母は持病の高血圧がその日に限って高く、その場で発作、気絶・・・

 そして、人民公社の村医者が駆けつける・・・

 上記の経緯があったため、今、店で豚を滅多に売りません。
 或いは仕入れません。
 
 私はマザコンのため、すぐ母を思い出すから。

 ・・・
 


コメント(2) | この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

コメント

心を打たれる生活の体験談ありがとう御座います。
日本ではペットとして家畜として殆ど犬と猫ぐらいしか飼わなくなりました。
昭和20年から30年代頃までは牛や馬や羊や鶏やウサギを普通の農家で飼育していました。

特に鶏は農家でなくても飼っていました。
その鶏は卵を採るためですが、お正月などには殺して肉を食べました。


投稿者:ootaminoru: at 2008/09/14 12:35
ぶーちゃんのこと色々知りました・・・・
今までぶーちゃんのことを深く考えた事はありませんでしたので・・・・・色々なことがあつたのですね(・_・;)・・・・・

***********
私自身の健康に問題がありましたが悪い病じゃなかったので良かったです!
お陰様ですっかり元気になりました!
投稿者:タンジェリン: at 2008/09/14 14:27

コメントを投稿する

ボタンをクリックしてもコメントフォームが開かない方は、
お使いのブラウザのポップアップブロック機能を解除してください。

▲Page Top