TOP > ブログ一覧 > ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める > 中国人と8

ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める

山梨に来て、はやくも23年経とうとしています。山梨を愛し、山梨の女性を終身の伴侶にし、また山梨に骨を埋めたいとする者で御座居ます。
今から、山梨を全世界へ発信しようとしています。

プロフィール

はじめまして。
 有限会社CandyHouseというペットショップを営んでおります代表取締役です。トラという愛称を親からもらったので、以来40数年間トラとして生きて参りました。
 実はトラではなく犬が好きです。
 さて、第二の故郷-山梨の観光業を振興するためにこのたび「第1期やまなしインバウド観光教育プログラム」に参加させていただきました。

中国人と8

2008.07.21 19:11  

 あと18日、北京でオリンッピク。

 正式でいうと2008年8月8日午後8時。8分8秒まで が今、聞いていません。

 中国人はどうして8に拘っているのでしょうか。

 実は数字の「8」は漢字の「發」と諧音、すなわち似ているよりそっくりなのです。

 發は発で、発財(儲かる)がもっとも喜ばしく、ついでに発足、発表、発揮、発展、発奮、発達、発情、、、
 上向きのイメージです。

 日本人の場合「7」、ラッキーセブンですね。

 では、オリンッピク。
 中国語で奥林匹克運動会(ao lin pi ke  yun dong hui アオ リン ピ コ ユウン ダォン ホィ)。
 完全な音訳です。 

 

 


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:甲州人のひとり言

コメント

コメントを投稿する

ボタンをクリックしてもコメントフォームが開かない方は、
お使いのブラウザのポップアップブロック機能を解除してください。

▲Page Top