TOP > ブログ一覧 > ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める > february 2008

ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める

山梨に来て、はやくも23年経とうとしています。山梨を愛し、山梨の女性を終身の伴侶にし、また山梨に骨を埋めたいとする者で御座居ます。
今から、山梨を全世界へ発信しようとしています。

プロフィール

はじめまして。
 有限会社CandyHouseというペットショップを営んでおります代表取締役です。トラという愛称を親からもらったので、以来40数年間トラとして生きて参りました。
 実はトラではなく犬が好きです。
 さて、第二の故郷-山梨の観光業を振興するためにこのたび「第1期やまなしインバウド観光教育プログラム」に参加させていただきました。

反省

2008.02.29 19:57  

 先週の日曜日、昭和ICの丁度出口で、私の故障した車が雨宮自動車の鶴田整備士によって、今日の午後仕上がり、無事我が家に帰ってきました。
 正直を言って、日曜日、車はかなりの振動と異音のため、反対車線に走っているドライバーでもびっくりする程で、これでこの車も廃車か・・・と思い、焦り半分、諦め半分でした。
 今日、治った車を運転したら、あまりにも静かなエンジンの音で、まるで新車を運転するような気持ちでした。
 日曜の日に、仮に廃車でなくても、数十万ぐらいの部品代プラス整備代がかかるでは、と覚悟しました。
 見事に車を起死回生を実現した鶴田整備士に感謝を申しあげます。

 冷静に考えると、車がダウンするまで確かに幾つかの前兆がありました。
 約1か月前に
 1.ドライブを入れても、なかなか加速できない。
  勝手にセカンドギヤーに入れ、速度を上げてから、ドライブへ戻す事にし た。
  2.燃費が急速に悪くになった。
  車が時期に20万キロになり、エンジンがもう古くなり仕方ないと解釈しました。
 ...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

頭痛、クスリ乱用

2008.02.24 18:28  

私は頭痛持ちです。
 原因は色々あります。
 仕事柄で、きちんと休みを取れない、売上の低迷、経営に伴う各方面に起因するストレス、悩みやすい性格の、など。
 最初は市販の頭痛薬を飲み、すぐに痛みがなくなるので、これはいいものと思って、ちょっと頭が痛くなると、すぐクスリ、、、結局、市販の頭痛薬の全てを体験したようになりました。
 飲む量も半端ではない。
 ひどい時はナロンは一日8錠を飲んだこともあります。
 当然、効く薬も次第になくなりました。
 私に効く市販の薬がないから、毎朝4時位に頭の痛さで起き、お手洗いに駆け込み、ゲーゲーと吐く。その後、やっと、少し楽になる。
 当然、充分な睡眠がとれない毎日。
 このような悪循環の中を私は約20年やってきました。
 
 苦境から救ってくれたのは永関先生。
 一年前に知人の紹介で初めて先生の所を訊ねました。
 色々と検診された結果、なんと、私の頭痛がずばり薬の乱用によるものだとはっきり先生にご指摘をされました。
 
 治療法はまたずばり市販の痛止めをやめることです。
 それと同時に...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

占い

2008.02.23 21:37  

昨日、ゴールド免許をゲットしたせいか、今朝、すっきりした目覚めでした。
 朝食をしながら、テレビの占い画面が目に映りました。
 アナウンス:今日の一番ラッキな人が魚座で、
  画面      仕事運 ★★★★★
          金銭運 ★★★★★
          恋愛運 ★★★★★
          健康運 ★★★★★
      魚座はパーフェクトの運勢でした。
 私は魚座であります。
 女房が厳しいから、当分、浮気ができそうもない。その他、全部ほしい。
 頑張るぞ!とやる気満々。
 会社へ、レッツGO!
 
 ところが、
 国道20号線小瀬スポーツ公園前信号で、凄い事故の現場を目撃。二台の軽自動車がほぼ真正面に衝突、互いのボンネットが上がり、フロントバンバーが著しく内面に凹み、エンジンも大破状態でした。
 幸い、両者の運転手がみんな電話しているところ、どうも全員が無事だった模様。
 良かった!
 
 俺も今日、一日安全運転で行こう!
 
 高速に入り、塩尻の店へ、、、
 
 四時間のあいだ、ハムスターを3匹のみを売り...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

免許更新

2008.02.21 19:43  

 今日は、運転免許を甲府警察署にて、更新しました。
 5年のゴールドでした。
 前回は5年更新の直前に、長野道で115キロを出して、35キロオーバーで高速隊にキャッチされ、減点と罰金の羽目でした。結局、その時、3年のしかくれませんでした。(当たり前!馬鹿!)
 ですので、今回は、私にとって初めての5年免許にあたるのもで、気分がある程度ルンルンです。
 ちなみに、私の場合、4年前に新車を買って、今195000キロ走りました。
 
 閑話休題。
 今日の警察交通課にての講義を受け、交通事故の惨事を再現するビデオを見て、新たに気を引き締められ、非常に勉強になりました。
 特別に言われたところは次の通りです。
 1. 昔、運転中、携帯を見、操作などすれば、減点の対象になりましましたが、今は、電話そのものを触るだけでも、減点。
 2. カーナビを見ながら、運転するのもだめ。
上記1と2は、気を取られ、事故に結ぶからです。
 3. 飲酒、酒気帯運転は以前より厳しく罰され、飲んだら乗るな!それと関連するのは同乗者、車両提供者、...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

横内知事とインバウンドと自民党離党

2008.02.16 21:58  

 昨日、横内知事がご就任1周年のテレビ会見のニュ―スを見ました。
 
 正直に言うと、選挙時、何時も投票には行きますが、もっぱら知人友人に頼まれて、義理で投票しに行くみたいな、別にだれが当選しても世間は大して良くならないと思いましたが、今考えると、去年の1票は正しっかた。
 
 この一年間は横内知事が結構いろんな事を県民にしてくれたと思う。

 昭和町のショッピングセンターの見直し、北口の県有地の合理利用、中部横断の早期開通できるように国土省への陳情、、、
 
 昨日、不偏不党を図る為に、自民党を離党すると宣言されました。

 アメリカの大統領が当選しても、所属する党を離党しません。
 
 今度知事が取った行動に脱帽します。

 また、われわれがいま取り組んでいますインバウンド事業にも横内知事が積極的に力を尽くされているような印象がします。

 去年当選されまて間もなく、韓国、四川省、北京などへ訪問し、外国の観光客を県内に誘致することに尽力されました。

 宮崎の東国原知事ほどの演技はないものの、一生懸命に県民のために働く...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

倖田来未、お正月そして中国製品

2008.02.07 18:02  

 今日は2月7日、旧お正月にあたります。
 明けましておめでとうございます。
 今朝、大好きな日めくりカレンダーを見ると、このように書いてあります。
         慎重な行動は成功に通じている。
 なるほど良い言葉だとピリッと来ました。
  
 歌手の倖田来未さんのことを思い出します。
 エロっ格好いい!の格好をするのは倖田来未さんご本人の自由であり、本当に格好がいいかどうかはそれぞれ見る側の好みであります。
 
 しかし、例の羊水発言は倖田さんにとって、かなりのイメージダウンになるのは間違いないでしょう。
 全国の女性からの反感を招いたのは勿論、男性の私も眉をしかめざる得ません。
 かつて、愛をテーマとして、数多くの素晴らしい作品を世に出した倖田さんのことですので、到底、発言が本心からではないと信じようと思います。
 しかし、発言そのものがきついですね。
 
 原因をさっぐてみると、不慎重と言い、強く言うと今まで少し有頂天気味ではなかろうかと思われます。
 
 話題は中国に移ります。
 いま、日本中、中国製食品で揺...


>>続きを読む


コメント(2) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

逆さま{福}と中国語

2008.02.04 15:24  

 もうすぐ旧暦お正月-2月6日がやってきます。 
 中国全国は勿論、香港、台湾そして東南アジアの大半が旧暦を盛大に祝い、一年の新しいスタートとするわけです。
 この中国のお正月を春節と言います。
 文字通り春のフェスティバルです。
 この時、各家の玄関の左右と門の上に縁起の良い句、また門の正中に福や寿の1字の書いた赤い紙を張り、春節雰囲気がいっそう高まるのです。
 さて、中国人の殆どが、{福}の字を逆さまに張るのです。 
 実は、日本語の「逆さま」を中国語でいうと「倒了!」となります。
 この倒了は到ると同じ発音であります。
 到るは来る、来たと言う意味で、この点が日本語と同じです。 
 そうすると「福」を逆さまにすると、福が倒了、即ち福が来たと言う目出たい言葉になるわけです。

 日本の中華料理店の玄関に逆さま「福」をお目に掛った経験が御ありでしょう。同じルーツです。
 
 さて、「寿」は絶対に逆さまに張りません!
 何故でしょうか?
 寿は寿命ですね。逆さまは倒了ー到るー来たですね。
 そうすると、寿命が来たー亡く...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

インバウンドとMade in Japan

2008.02.01 21:28  

 1月28、29日二日間、山梨インバウンド事業受講プログラムに参加し、東京の秋葉原とその周辺で、外国人対象に街頭インタビューを行いました。
 インタビューの内容は次の通りです。
 1、日本に滞在する目的は?。2、どこでお泊りですか?3、どこへ行ってきたか?4、どこへ行くのですか?5、泊まった施設の料金はどのくらいですか?
と言う具合でした。
 インタビューの内容は、後日全員のがまとまり次第、機会があれば結果を公表します。
 ここで、インタビューを取る際に感じたことを書きたいと思います。
 中国人のインタビューをとるために、Laoxと言う老舗の免税店の前に陣を張ることにしました。
 しかし、人の店の前でうろうろするのは失礼だと思い、インタビューの趣旨を店長に告げようと思うところ、このような会話が耳に入りました。
 中国客:どうして同じ倍率なのにこの数碼照相機(デジカメ)はあれより安いですか?
 店 員:これは中国製であれは日本製です。
 中国人:日本製のはいくらまで下げられますか?
 店 員:この金額...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:観光施設アミューズメント

▲Page Top