TOP > ブログ一覧 > ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める > january 2008

ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める

山梨に来て、はやくも23年経とうとしています。山梨を愛し、山梨の女性を終身の伴侶にし、また山梨に骨を埋めたいとする者で御座居ます。
今から、山梨を全世界へ発信しようとしています。

プロフィール

はじめまして。
 有限会社CandyHouseというペットショップを営んでおります代表取締役です。トラという愛称を親からもらったので、以来40数年間トラとして生きて参りました。
 実はトラではなく犬が好きです。
 さて、第二の故郷-山梨の観光業を振興するためにこのたび「第1期やまなしインバウド観光教育プログラム」に参加させていただきました。

たった今、山梨県立大学国際観光公開講座に参加!

2008.01.27 16:49  

 先程まで、山梨県立大学主催する国際観光公開講座に参加しました。
 JTB代表取締会長の舩山龍二様、韓国観光会社東京支社長の呉龍洙様、富士屋ホテル副社長の小池雅彦様、河口湖町前観光課長の渡辺武博様、城西国際大学の溝尾良隆教授などがご出席され、またはスピーチをしてくださいました。
 非常に有意義な3時間でして、観光の本を一冊読んだような感じを致します。
 上記の方々のご発言を私の個人の観点から下記に纏めようとします。
             記
 1、観光事業は開国事業の如く。
   明治45年にジャパン・ツーリスト・ビューローが創立、
 2、日本の観光事業は成熟期から衰退期に突入。
  原因は沢山、人口減は一つ重要な要素、
 3、韓国政府は日本政府より早く観光の大事さを認識し、また早く行動した。
 4、日本の将来を真剣に考えたいなら、日本人固有なローカル概念を早く払拭しなければならぬ、
 5、観光事業が全て、政府、行政に依頼するのは長続きしない、成功を期待できない、地域住民の自主努力が重要、
 6、地域をアピ...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:観光施設アミューズメント

美味しいラーメン食べました!

2008.01.25 20:15  

今日、美味しいラーメンを食べました。
 妻の職場の同僚の紹介で、長坂町にある 
     森の中華屋 満福
 と言うところへ食べに行って来ました。
 本当に美味しっかた!
 妻はたんたん麺が大好きで、どこの中華へ行ってもたんたん麺、今日も勿論たんたん麺でした。
 以下、夫が妻に対するインタビュー。

 夫:今日のたんたん麺に対してのご感想は?
 妻:はい、お酢がちょっぴり入っている感じで、胡麻がたっぷり入っており、   従来たんたん麺の固有の辛いイメージがなく、他のお店のとちょっと一味   が違います。とっても美味しかったです。
 夫:そうですね。私がいただいた満福ラーメン塩味大盛りは特徴として、二   点を上げられます。1、お豆腐のスライスが入っている。2、麺汁作りはと   っても上手で、たっぷり使った片栗粉の汁が最後までも溶けなっかた。普   通、酢を澱粉に加えるとすぐ水のようになるでしょう。この店は違うの。
  店主がかなり研究していますね。
 妻:そうですね。この味では、お友達にお勧めできますね。
 夫:...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

親バカ、かな?

2008.01.24 21:30  

 昨日と本日は山梨県下2008年高校入試前期試験日でした。
 我が次女は家から自転車で40分もかかる市内某高校を希望し、それに向かって、学校、塾そして家での猛練習。 
 妻は本屋から面接ガイド-ブック、学校と塾で過去問、予想問、、、
 昨日の朝、一家は全員am6:00時に起床しました。
 緊張の一日の始まり。
 中学校の先生に8時30に試験場に到着するよう言われましたが、昨日の朝、かなり雪が降ったので、いざの交通渋滞を避けるため、妻は7時00に家を出ました。
 もともと、送るのは私の仕事のはずだったが、裏道好きのため、今日こそ妻に信用がありませんでした。
 迎えるのは12時30分と学校からの指示で、それまで家で待機。ドキ、ドキ、、、
 空いている時間に会社の書類でもと思いましたが、何一つも進めない。
 これ以上家にいたら、心臓に悪影響を与えるに違いない。
 長女を連れて、雪の中で学校に着くのは12時。それまで車の中に待機、ドキ、ドキ、、、
 雪が勢いよく降り注ぎ、回りに見えるのは学校の校舎、私よりも早く着いた
...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:歴史文化産業

観光地域Producerの花岡先生の講義

2008.01.23 14:41  投稿者:トラさん

 山梨県は日本において観光の先進県だと言ったら、皆さんはそれが当たり前だと思われるでしょう。なぜなら山梨県には富士山またその周辺に富士五湖があり、黙ってもお客さんが来る・・・私もずっとそう思いました。しかし、花岡先生の講義を聴いたら、なるほど資源ばっかりがあっても、何もアピールをしなければ、お客様は来ない事が分かりました。
 そもそも富士山の周りは、なにも一流のものばかりではありませんでした。しいていえば火山灰、湖そして樹海。
 20年前、日本のバブル経済に伴って日本人の海外旅行ブーム、そしてバブル崩壊で、海外国内におけるレジャー人口の激減、このような激動に翻弄され、河口町は錆つづけようとする。しかし町民と役場との一心団結によりこの手あの手の努力した結果、今年間800万人もお客様が訪れるようになりました。それにしても町は決して枕を高くして眠ろうとはしない。
 今、町民向けの観光人材養成教室を今年4月に開校する予定だそうです。
 先生はおっしゃいました、観光事業は舞台あるいは料理だと。 
 お客様は...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:オリジナル観光ルート

初休み

2008.01.11 12:09  

今日は。
 昨日お正月以来の休みを取りました。
 昭和町のイトーヨーカドーへ家内と一緒にショッピング。
 お店は大晦日の日程賑やかではないものの、かなりお客様が多くいらっしゃいました。
 お魚が好きなので、早速魚コーナへ。
 高級魚より経済魚は栄養が豊富で、値段も安い。
 そう、イナダだ!。
 ぷりぷりな体に、キラキラな目。鮮度満点のを選びました。
 普段より倍ぐらいの大きさのをゲット。
 魚触りが好きのため、そのイナダを魚コーナからレジまでまるで誰かに取られたら困るかようにずっと両手でしっかり持ったまま、精算を済ませました。
 帰宅後、早速大好きな???
 お昼寝。
 夕方、ようやく台所へ調理を。
 まず、魚をきれいに洗い、そしてまな板と包丁を。
 続いて、包丁を程よく研磨。
 最後に、あのぷりぷりなイナダをまな板にのせました。
 捌く事30分後、写真のようなお刺身セットが出来上がり!
 ちなみに、イナダ君のお値段は498円なり!


>>続きを読む


コメント(1) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

▲Page Top