TOP > ブログ一覧 > ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める > 食事ショッピング

ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める

山梨に来て、はやくも23年経とうとしています。山梨を愛し、山梨の女性を終身の伴侶にし、また山梨に骨を埋めたいとする者で御座居ます。
今から、山梨を全世界へ発信しようとしています。

プロフィール

はじめまして。
 有限会社CandyHouseというペットショップを営んでおります代表取締役です。トラという愛称を親からもらったので、以来40数年間トラとして生きて参りました。
 実はトラではなく犬が好きです。
 さて、第二の故郷-山梨の観光業を振興するためにこのたび「第1期やまなしインバウド観光教育プログラム」に参加させていただきました。

鈴廣さん

2008.10.15 22:58  

昨日、義母のお誕生日。

私は日本に来た時は義母まだ若かった、
今は合計4人孫もいるおばあちゃん。

自分の本業の会社勤めをしながら、
数十人の生徒を抱えるお琴の先生。
年数回、都内の演奏会に出る為に、
音痴の私も暗唱できるくらいの保留曲を
一日十数回も練習。
よくも飽きないなあと聞いたら、
「ファンはこれを聞く為にずっと待っているの」と。

毎年、義母の誕生日祝いは洋食だが、
今年は敷島にある割烹料理の「鈴廣」に。

住宅地の真ん中に位置するお店を暗闇の中で探すのに一苦労、
でも、噂によると地元で知る人ぞ知る人気。

入る前、
特に味に対する期待は別に。
魚料理だから、きっとどこでも皆が似たり寄ったり。

しかし、実際に頂いたら、
同じ和食でも、ここの味の特徴がはっきり。
   まろやか 繊細
魚料理も口のなかでとろけるほど
美味しい。

ゆば、柚子、白子、
白魚、マグロ 、、、
山の幸、海の幸、
マツタケいりの茶碗蒸を頂いたら、
次は土瓶蒸し。

成長中の子供は食べ放題のマツタケご飯を何杯も御替り。

和食の為、値段はそれなりに高い、
それに夜のため、サービ...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

吉田うどんの源さん

2008.08.02 21:27  

 甲府には大学受験生の合格を良く叶えてくれる「源さん」という吉田うどん屋さんがあると聞きまして、さっそく家族そろって、昨日源さんを訪れました。
 郡内で吉田うどんは、山梨の名物食べ物のほうとうと並ぶくらい有名。
 食べるのは実は初めてです。
 
 流石に名物うどん。
 
 手打ち麺のため形状が長短不ぞろいだが、いざ口に運ぶと麺は実に歯応えがあって、噛めば噛むほど甘みが出てきます。
 
 付け麺スープも絶妙!
 
 スープや麺の製法は教えてくれませんでしたが、水は富士山麓の伏し流れ水、出汁に使った昆布は千葉産の特級品。そして、肉は富士桜ポーク・・・
 
 値段もお手頃、家族4人で2300円くらい、御腹一杯。
 
 場所:
 山梨県甲府市上石田4-5-3 
 TEL 055-228-2883


>>続きを読む


コメント(1) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

印度料理

2008.07.18 16:00  

 印度料理は辛い。
 数年前に一度本場インド料理を食し、辛かったので、以来インド料理に私はインド料理=辛い のまま。

 今日も甲府は猛暑のため、早速妻を連れ、河口湖に避難。

 お昼の時間。

 辿り付いた場所は写真の本場インド料理店 「アラジンインドレストラン」

 妻がお願いしたのは写真の大きい皿のレディースランチ。
 私は写真の手前のタンドーリーチキン
 そして、ナン。

 「ナン」と言うナンの大きさでしょう!
 普通の街のファミレス店のナンの三倍の大きさ。
 美味しさも三倍!

 目の前に手作り、土釜で焼いてくれたタンドーリーとナンを食べながら、インドの民族音楽がより優雅に思いました。

 この店の料理は辛くもなく、臭みもありません。
 
 料理のボリュームも特筆。

 皆様にお進めしたい店です。

 営業時間:午前11時から午後3時まで
      夕方5時30分から夜11時まで
      年中無休

 場所:山梨県富士河口湖町船津288-1
 アクセス:河口湖大橋南側2番目の信号のすぐ隣の道路沿い。


>>続きを読む


コメント(1) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

FUGETSU

2008.06.20 20:15  

 甲府の岡島デパートの南に道を挟んで「THE HOUSE of FUGETSU」というブティックがあります。

 洋服は品質がよく、デザインが上品。
 流行にちょっぴりの距離を置くものの、何時着ても新鮮感溢れます。
 
 店は決して大きくありませんが、品ぞろいが豊富。

 ブランドを好まず妻にとって、取って置きの場所。

 店の一人の店員さんが接客上手に美人!
 よって、年数回に店を訪れる妻の後ろに私は喜んで付いて行きます。

 たまには車でわざと店の前を通って、いい展示品が飾ってあれば妻に提案。

 店の情報:
 山梨県甲府市中央1-1-23
 電話番号055-235-6613
 

 


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

悠山房

2008.06.13 17:53  

 久しぶりに小渕沢で妻とデート。
 リゾナーレのすぐ近くに「悠山房」と言う洋食屋さんを見つけました。
 味が美味しく、品の盛り付け、価格、店の雰囲気、広さ、品出しの速さそして接客等に大満足。
 皆様に大いに推薦を申しあげたい!
 
 三週間ごとにメニューが替わり、今日のメニューは下記の3品です。
  A.じっくり煮込んだビーフシチュー旬の野菜添え
  B.ローストポークポルトソース無花果と新玉ねぎのロースト添え
  C.すずきと帆立のパン粉焼きと朝採りのアスパラ添え
 妻はC、私はBを頂きました。
  酸味と甘味のバランスの取れたフランスのボルドーの赤ワインをベースにした一見ブルべリーの汁のようなタレがポークの癖を上手に隠しただけではなく、柔らかさを強調した。
  

 シェフは女性の方で、店主は私の犬業に案内してくれた親方にそっくり。
 
 インバウンド、県の観光事業について私の話しを熱心に聞いて下さいました。
 
 詳しい情報:
 住所:山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1736
 &e...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

道の駅-豊富(とよとみ)

2008.05.31 19:47  

 県内に数か所の道の駅があります。
 今日、豊富(toyotomi )をご紹介します。
 
 写真の通り、規模にしても品揃いにしても県内トップクラス。
 
 豊富近辺の町で採りたての野菜がたくさん陳列しており、値段も安い。

 写真に入ってないが、普通のスーパーで売っているレタスの倍くらいの大きさのものですと120円、130円前後。

 県内産のワインと酒コーナーも設置され、期間限定のレアー物もあります。

 時期的に、モロコシが人気。

 今、ゴールド・ラッシュは一番糖度が高く人気ナンバー1.
 次が甘甘娘(カンカン娘)
 ショッピング籠にモロコシを一杯に詰んだお客さんが数人もいました。

 午前中の11時頃でしたが、駐車場はほぼ満タン。
 県外ナンバーの車、外車も目立つ。

 場所は添付地図の通りです。
 
 朝、9時オープン。


 

 


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

「餡餅」の作り方 

2008.05.08 19:22  

 
 今日は。
 何時も私の変な日本語をご覧になって頂きまして、誠に有難う御座います。
 さて、先日甲府「正の木さん」の文章に書いてある「餡」は、飴ではなく、XIAN(シェン)と発音します。
 その食べ物は中国語で「シェンビィーン」(XianBing)と発音します。
  餡は中国語では、物事の中心となるものを指す。

 シェンビィーンは餃子の具をそのまま詰めても、小豆(日本の大福の中身と同じもの)を詰めても、またこれこそ砂糖を詰めても美味しくいただく事が出来ます。
 どちらかといえば野菜(キャベツ、韮(にら)少々、その他)と肉を主とする餃子の具のほうがヘルシーですね。
 食べる際に付けるタレも当然餃子に使うものは可。
 
 一方、皮の練り方について、さほど気にする必要がない。
 皮さえ出来れば、オーケー!
 でも、もし陶芸をおやりになった事があれば、粘土を回しながら練る技法で、麺を練れれば非常に腰のある皮が得られ、当然餡餅を焼く際に、具が漏れる事なく、出来上がる味も抜群でしょう。
 
 一度、チャ...


>>続きを読む


コメント(1) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

いなだ

2008.05.02 19:00  

 398円のいなだを買ってきました。
 新鮮で、ぷりぷりで、目も体も写真のように輝いています。
 
 このお魚の半分だけ、を使って、刺身一皿にしてみました。

 残った魚の半分はどうするの?
 
 明日、家内は魚肉を煮魚にし、そして頭部と骨を使って、スープにしてくれます。
 
 inadawa idouyoukadou de kaimasita.
  heijitu ni ippiki ikura ka wa zonnjimasennga, kinnyoubi desuto 498en matawa 398en nari.


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

夢よう

2008.04.11 20:25  

 今日、北杜市明野町にある「夢よう」という日本料理店を訪れました。
 店はオーナーさんが長野から築100年位の古民家を買い取り、明野町に再建築した建物です。
 わざとやや小さめに作られたドアから中入ると、いきなり100年前にタイムスリップ。
 
 高さ12メートルの天井が太い柱と梁によって支持され、その上に斜めの梁が藁の縄でしっかりと固定されている。
 テーブルも水車の歯車、その他の物はほぼ古い材料を再利用。
 
 二階はまた別世界。
 オーナーさんの数十年の歳月をかけて、集めた伊万里の磁器の骨董品がずらりと展示してあります。
 大きな器から、小さな蓮華(れんげ)まで。 
 それらにアクセントを加えるのにオーナーさんの大好きなウサギのお人形がところどころに置いてあります、、、

 今日お願いしたコースは2000円の魚セット。

 骨を竪に剥きとられた平目の油揚げの美味しさに絶句!
 胡瓜、大根、人参の細切りを凍り水に付け、味噌とマヨネーズのブレンドした
ドレッシングを付けて食べさせる料理人の発想に脱帽。
 
 さすがに全国...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

黒平ほうとう

2008.03.08 21:58  

 今日、甲府中央商店街を振興するオールスターズのメンバーとして、ボランテイアを参加する御褒美として、ホウトウをご馳走させて頂きました。
 とっても美味しかった!

 麺が程よい固さに、
 豚肉、南瓜、大根、ニンジン、椎茸、里芋、白菜がたっぷり入っています。
 
 味が糠味噌(ぬかみそ)の少し効かせた麹(こうじ)の香りのため、食べる人に思わず日本酒を恋しくさせます。
 
 マスターは海に漁をする漁師のような優しい顔で、来る人に具を全て含むように丁寧に膳を盛る。
 
 沢山のお客さんのために、今日どうしてもでっかいお鍋に作らなければならないけれども、味は衰えていませんでした。
 
 実店舗は昇仙峡の近くにあると聞きました。
 黒平地域
 電話番号055-287-2201 です。
  
 
 
 


>>続きを読む


コメント(2) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

ダイエット

2008.03.01 20:44  

 5カ月前、私は83.3Kgでした。
 先程、体重を量って見たら、78.9Kgでした。
 そう、4.4Kgも痩せました。
 もともと、がっちりした男になりたくて、かなり食べました。
 朝食をきちんと食べます。
 お昼は妻の手作り弁当だけではなく、店で従業員が世話してくれた鶏(4羽、メス、烏骨鶏2、名古屋コウチン2)の生卵をご飯の上に2個も食す。
 夜、皆と普通に食べます。
 それからビールを一杯。日本酒1コップ。
 寝る前に養命酒3猪口。

 その結果、83.3Kgになり、永関先生に急に太りすぎで駄目だ怒られました。
 
 夏はとにかく汗がいつもびっしょり。
 
 これじゃ駄目だと気付いたら、自分の一番気に入ったズボンのチャックのボタンが締めぬまま。

 やばい。メダポの初期。
 
 早速ダイエットに入ります。

 やり方がいかに簡単!
 
 お昼を抜く事です。

 最初はかなりきつかった。
 
 我慢して午後3時になるとお腹が空いたため、低血糖が起こり、時々眩暈をする。
 その時、りんごを1個。
 もしくは飴玉を1個。

 無謀だと思うかもしれ...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

逆さま{福}と中国語

2008.02.04 15:24  

 もうすぐ旧暦お正月-2月6日がやってきます。 
 中国全国は勿論、香港、台湾そして東南アジアの大半が旧暦を盛大に祝い、一年の新しいスタートとするわけです。
 この中国のお正月を春節と言います。
 文字通り春のフェスティバルです。
 この時、各家の玄関の左右と門の上に縁起の良い句、また門の正中に福や寿の1字の書いた赤い紙を張り、春節雰囲気がいっそう高まるのです。
 さて、中国人の殆どが、{福}の字を逆さまに張るのです。 
 実は、日本語の「逆さま」を中国語でいうと「倒了!」となります。
 この倒了は到ると同じ発音であります。
 到るは来る、来たと言う意味で、この点が日本語と同じです。 
 そうすると「福」を逆さまにすると、福が倒了、即ち福が来たと言う目出たい言葉になるわけです。

 日本の中華料理店の玄関に逆さま「福」をお目に掛った経験が御ありでしょう。同じルーツです。
 
 さて、「寿」は絶対に逆さまに張りません!
 何故でしょうか?
 寿は寿命ですね。逆さまは倒了ー到るー来たですね。
 そうすると、寿命が来たー亡く...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

美味しいラーメン食べました!

2008.01.25 20:15  

今日、美味しいラーメンを食べました。
 妻の職場の同僚の紹介で、長坂町にある 
     森の中華屋 満福
 と言うところへ食べに行って来ました。
 本当に美味しっかた!
 妻はたんたん麺が大好きで、どこの中華へ行ってもたんたん麺、今日も勿論たんたん麺でした。
 以下、夫が妻に対するインタビュー。

 夫:今日のたんたん麺に対してのご感想は?
 妻:はい、お酢がちょっぴり入っている感じで、胡麻がたっぷり入っており、   従来たんたん麺の固有の辛いイメージがなく、他のお店のとちょっと一味   が違います。とっても美味しかったです。
 夫:そうですね。私がいただいた満福ラーメン塩味大盛りは特徴として、二   点を上げられます。1、お豆腐のスライスが入っている。2、麺汁作りはと   っても上手で、たっぷり使った片栗粉の汁が最後までも溶けなっかた。普   通、酢を澱粉に加えるとすぐ水のようになるでしょう。この店は違うの。
  店主がかなり研究していますね。
 妻:そうですね。この味では、お友達にお勧めできますね。
 夫:...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

初休み

2008.01.11 12:09  

今日は。
 昨日お正月以来の休みを取りました。
 昭和町のイトーヨーカドーへ家内と一緒にショッピング。
 お店は大晦日の日程賑やかではないものの、かなりお客様が多くいらっしゃいました。
 お魚が好きなので、早速魚コーナへ。
 高級魚より経済魚は栄養が豊富で、値段も安い。
 そう、イナダだ!。
 ぷりぷりな体に、キラキラな目。鮮度満点のを選びました。
 普段より倍ぐらいの大きさのをゲット。
 魚触りが好きのため、そのイナダを魚コーナからレジまでまるで誰かに取られたら困るかようにずっと両手でしっかり持ったまま、精算を済ませました。
 帰宅後、早速大好きな???
 お昼寝。
 夕方、ようやく台所へ調理を。
 まず、魚をきれいに洗い、そしてまな板と包丁を。
 続いて、包丁を程よく研磨。
 最後に、あのぷりぷりなイナダをまな板にのせました。
 捌く事30分後、写真のようなお刺身セットが出来上がり!
 ちなみに、イナダ君のお値段は498円なり!


>>続きを読む


コメント(1) | この記事のURL | カテゴリー:食事ショッピング

▲Page Top