TOP > ブログ一覧 > ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める > イベント・祭

ペットショップのオーナは山梨県の観光産業振興に目を向け始める

山梨に来て、はやくも23年経とうとしています。山梨を愛し、山梨の女性を終身の伴侶にし、また山梨に骨を埋めたいとする者で御座居ます。
今から、山梨を全世界へ発信しようとしています。

プロフィール

はじめまして。
 有限会社CandyHouseというペットショップを営んでおります代表取締役です。トラという愛称を親からもらったので、以来40数年間トラとして生きて参りました。
 実はトラではなく犬が好きです。
 さて、第二の故郷-山梨の観光業を振興するためにこのたび「第1期やまなしインバウド観光教育プログラム」に参加させていただきました。

朱雀

2008.06.28 22:19  

 朱雀。
 
 四天神の一つ。
 天の四方の神。

 東は青龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武。

 東洋の星座。
 吉の礎。

 今日、本物に近い朱雀を拝見。

 長女の高校の学園祭にて。

 写真の通りになかなか高校生の作品と思えない高レベル。

 日本人の高校生は羨ましい!

 私の母国には中学や高校や大学の学園祭がない。 
 
 あるのは運動会だけ。
 
 その代わりに大学、大学院にも運動会がある。

 日本の学校のように、普段、尊敬している、ちょっと気に入らない先生を思い切って似顔や漫画に表現する権利と機会が中国には20年前になかった。

 今は解りませんが、恐らく相変わらずない。

 明日、時間があったら、今日入場制限のあった娘のクラスの出し物のカラクリ部屋を見てみたいと思います。

 
 

 
 

 


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

祝甲府市紅梅地区中心街再開発着工

2008.06.17 22:17  

 甲府市中心部再開発の第1弾として、紅梅地区の大規模ビルの起工式が16日に行ったことを新聞から知りました。
 実に喜ばしい行事で、心からお祝いを申しあげます。
 
 新聞によると、建物は地下1階、地上20階の甲府駅南部に2番目の高いものだそうです。
 ビルの中には、店舗、住宅、そしてなんと言っても山梨のシンボルの宝石!を教える宝石学校が7と8階に入ることです。
 
 日本人が高齢化社会に突入しました。
 当然、甲府も例外ではありません。
 
 この事実と相反するように、郊外に大型ショッピングセンターの建設ラッシュ。
 
 一方、国際的に原油高、ガソリン代はどんどん値上げ。
 観察家によるとガソリン代の下がる要因はまずないでしょう、と。

 だんだん足の動きが鈍くなる方は自由に買い物ができ、また、車を使わなくても生活用品を調達できる場がずばり中心街である他ない。
 
 この着工が起爆剤として、甲府中心街が再び賑わうことと信じる。
 
 二年後の2010年秋の完成を心待ちし、今からもわくわくしております。


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

壁がまた厚いようですね。

2008.05.30 13:28  

 今日のニュースで、自衛隊の輸送機が中国の意向で四川へ飛べそうもないと。
 替わりに、日本の民間輸送機がテントやその他の支援物を運ぶ見込み。
 やはり壁が厚いですね。
 
 その壁は中国政府ではなく、どう考えても政府が国民の感情を配慮した苦渋の決断のように伺えます。
 
 でも、自衛隊の話は中国から持ち出しただけでも、大いに注目、評価すべきではないでしょうか。
 
 先日胡錦涛主席の来日が日中政府、民間関係の「春暖花開」だと表現されました。なら、この自衛隊の話は日中軍隊関係(日本は自衛隊)は今「氷消雪化」段階に至り、いずれ「春暖花開」がやって来ると信じています。

 中国語には「好事多魔」という言葉があります。
 日本語にすると好事魔多しそのまま。
 いつか、日中の戦闘機が空中競演の航空ショーを見てみたいものですね。
 
 民間機で運ぶにしても、自衛隊機で運ぶにしても、四川地震被災地にとっては有難い事です。
 とりあえず、形を問わないことにしましょう。


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

結婚と同じくらい嬉しい

2008.05.28 19:12  

 今、偉い事件が起きようとしています。
 私の心境は大好きな彼女と結婚することが実現できたと同じ位嬉しい。
 「中国政府は日本政府に要請し、自衛隊機を物資運搬に来て欲しい」とのニュースです。

 これはどのSF小説家でも想像できないテーマ。
 普通なら、タブー中のタブーです!

 実は、日中戦争の時、日本軍が国民党の首府四川省の重慶市を連日連夜に空爆し、写真資料によれば、それもまた悲惨な風景でした。

 反日感情を持つって言えば、四川人はすごいです。
 どのぐらいかというと私は大学時代、第二の外国語を日本語にすると言い出すと、四川からの同級生に強く反対されました。
 彼の祖父祖母が空襲でなくなったわけです。

 今回の中国政府の要請は突発な行動ではないはず。
 個人的に次のような考えを記したいと思います。
 1、今回の地震の被害はあまりにも大きすぎる。外国の援助がなければこれから二次、三次、、、連鎖災害が目の前に迫ってくる。
 面子(メンツ)より実務。
 2、僅か後数十日経てばオリンッピックを開催。
 地震のことを片付けな...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

正の木祭り会場で餡餠を買いました 

2008.05.04 18:39  

 甲府では「正の木さん」、「大神さん」、「厄地蔵さん」という3大祭りがありまして、通常5月2~5日に甲府の遊亀公園で「正の木」を行い 、今年も例外ではありません。
 もともと「正の木」は、農家が種まきや苗の植えつけなど一年農作の前哨戦のような行事であって、江戸時代から続いているお祭りです。
 今では種や苗を買いに来る農家の姿はあまり見かけず、替わりに植木や花が一部で、一番賑わう所はむしろ露天屋台ではないでしょうか。
 
 昨日、「正の木」に行って来ました。
 いろいろと楽しんでから、屋台で郷愁心をくすぶられる「餡餠」という食べ物を買いました。
 
 製法は、いかに簡単。
 小麦粉に加水し練り上げ、皮にします。そして餃子の具の類を詰んで、焼きそばの鉄板の上で焼くのです。
 それだけ。

 ところが、あれは美味しいですよ。
 
 昨日、写真の女性のお店で下記の会話を交わしました。
 「お姉さん、どこからここへいらしたの?」
 「東京からです。」
 「暑い中、大変ですね!」
 「楽しいから、大丈夫。」
 「お客さんは?...


>>続きを読む


コメント(1) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

ドーナツから、ハンバーガーへ!

2008.03.08 20:36  

 本日、甲府中央商店街「夢博」でボランテイアをしてきました。
 私は中心街には、商売を営んでおりません。(店は敷島、南甲府、塩尻、一番近くても中心街から10キロくらいです。)
 
 23年前初めて甲府に来た頃、中心街は活気に溢れ、平日でもお客様はどの店にも往来し、絶え間がない。

 しかし、今はどうなようすでしょうか。

 シャッターダウンの店舗が数たくさん。
 平日は店が静粛し、代々数百年も家業を受け継いだ店主も関古鳥に慣れ切っている。
 土日でさえ中心街来客は郊外のショッピングセンターの平日に匹敵できない有様。
 所謂ドーナツ現象。

 お客様は便利、安い、あ・た・ら・し・いアメリカスタイルの真似る建物のショッピングセンターに駆け付ける。
 
 暫く経てば、次ぎの新しいショッピングセンターへ。
 
 また暫く経てば、次のへ。と、、、
 
 日本の伝統的なお店、食べ物。
 先祖から受けついた味の真髄。
 その味には魂が宿っています。
 そして日本人の郷土愛の心。
 これは敢えて(仕方なく)、横文字で表現するとハンバーガ...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

占い

2008.02.23 21:37  

昨日、ゴールド免許をゲットしたせいか、今朝、すっきりした目覚めでした。
 朝食をしながら、テレビの占い画面が目に映りました。
 アナウンス:今日の一番ラッキな人が魚座で、
  画面      仕事運 ★★★★★
          金銭運 ★★★★★
          恋愛運 ★★★★★
          健康運 ★★★★★
      魚座はパーフェクトの運勢でした。
 私は魚座であります。
 女房が厳しいから、当分、浮気ができそうもない。その他、全部ほしい。
 頑張るぞ!とやる気満々。
 会社へ、レッツGO!
 
 ところが、
 国道20号線小瀬スポーツ公園前信号で、凄い事故の現場を目撃。二台の軽自動車がほぼ真正面に衝突、互いのボンネットが上がり、フロントバンバーが著しく内面に凹み、エンジンも大破状態でした。
 幸い、両者の運転手がみんな電話しているところ、どうも全員が無事だった模様。
 良かった!
 
 俺も今日、一日安全運転で行こう!
 
 高速に入り、塩尻の店へ、、、
 
 四時間のあいだ、ハムスターを3匹のみを売り...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:イベント・祭

▲Page Top