TOP > ブログ一覧 > 山中湖周辺の自然

山中湖周辺の自然

山中湖の自然と草花

グランドキャニオン

2010.01.01 17:04  

昨年になりますが
 静岡県駿東郡小山町にあるグランドキャニオンに行きました。
須走り口5合目にある小富士から流れた雨水が砂礫を削り出来たのが
日本版グランドキャニオンです。
 高さは100m程 そのスケールに圧倒されます。
運が良いとその崖に日本カモシカがいて人間が逆に
観察されている場合があります。

時間があったら小富士に行くことをお勧めします
 この日は低気圧の影響で午前中は大雨、午後急遽行ったのですが
グランドキャニオンから小富士に向かう途中、日本カモシカが
道路際に何頭も姿を見せ、同行者も感激

5合目に着いたら午前中に降った雨で熔岩上を流れる
幻の滝が出現 感激
 山小屋の前を通り30分程歩き木が何も生えていない場所に到着
ここが小富士
 天気が良いと三日月の形をした山中湖がくっきり見えます。
また苔桃やヤハズハンノキ ミヤマハンノキ等標高によって
名前や形態を変えていく木を見る事ができます。


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

明けましておめでとうございます

2010.01.01 16:46  

穏やかに新年があけました。
 皆様にとって良いお年になりますように
新春一番山中湖東岸にある明神山に行って来ました。
この山は9月4日~6日迄開催される安産祭りの
奥宮が祭られている山でもあります。

平野地区にあるパノラマ台(トイレ・駐車場あり)からススキ草原の中を30分程歩くと山頂に着きます
標高差約200m


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

夕焼け富士

2009.10.21 18:26  

車を運転していたら夕焼けが
 余りに綺麗なので車を止めて
見たら富士山をバックになんとも
言えずに綺麗!

 あわててカメラのシャッターをきりました。
山中湖の湖畔から撮影するともっと
綺麗だと思いますが事情があり
人家の近くでの撮影の為この様な
カットになりました。

また10月20日はオリオン座流星群が
 見られる日なので中年男女7名で
三国峠まで行き満点の星空の下で
流星の出現を待ちました。
 深夜零時頃長く白い尾を引く流星が
流れみんなで歓声をあげてしまいました。

山中湖の湖畔は空間が空いているので
 流星の観察には絶好だと思います。
ちなみに10月23日迄 PM11時頃から
AM4時頃まで見られるそうです。


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

富士山に季節外れの滝

2009.10.08 19:55  

台風18号が去った後、前日初冠雪をした
 富士山を見ようと表に出たら8合目辺りから
白い糸を引いたようなものが見えたので
もしかして、滝かなと思い望遠鏡で確認
カメラで写るかなと疑心暗鬼でしたが
偶然にも撮れていました。

川の無い富士山にも、雪解けの頃に
幻の滝が現れます。

冬に積もった雪が初夏の日差しを受け
日が当たると雪が溶け出し
日が翳り雪解けが止まると姿を消す幻の滝があります。

熔岩の上を流れ下り高さ50mくらい 5段の滝です。
 
*見られるのはその年の雪解けの具合により5月下旬から6月初旬まで

(砂礫の部分では地中に水が染み込んでしまい、また雪渓がある
 場所では姿を消します)


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

山中湖花の都公園

2009.09.11 12:08  

山中湖花の都公園は30万㎡の中に
季節ごとに色々な花が咲き
公園の奥には人口の滝やフローラムドーム ふららもあります。 
また無料ゾーンには公園造成の際見つかった
熔岩樹形も展示されています(見事です)

冬に雪が降り、それがとけて雫となり地面に落ちて
凍り氷じゅんが出来る事があります(条件が整わないと出来ません)
樹海の洞窟の氷じゅんと違い安全に見る事が出来ます。

春には隣接する林でクマガイソウ観察会が毎年開催されます。


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

山中湖村 大平山から石割山ハイキング

2009.09.11 11:38  

7月下旬山中地区から平野地区にかけての山を縦走しました。
 夏の特徴で富士山にはいつも雲がかかっています。
大平山から石割山までなだらかな稜線が続き
時々山中湖や富士山がが見えたりします。

また山歩きの楽しみは景色も嬉しいのですが
花に引かれて山道も楽しく歩けます。

特に大平山は花の山で色々な花が咲き蝶も多い山です。
石割山から下山したら石割の湯で汗を流して
さっぱりとして帰れます。


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

高遠・勝間・あんずの里

2009.04.15 19:56  

土曜日 導入されたETC割引を使って
 更埴市杏の里と別の日ですが高遠城址公園に行って来ました。

(更埴は小布施とセットで)

 小布施はどんな街作りをしているのか6月に本体が視察に行くのですが
今回は下見を兼ねて見学に!
 高いビルなど無く、視界を遮らずに遠くに山並みが見え、
なんとなく穏やかな気持ちになります。

また歩道が広く車に気を取られること無く
 みやげ物店を見られるのが魅力です。

また街作りをするにあたり、一般家庭の庭を
オープンガーデンとして現在100軒登録して開放しています。

NO 1・2の家を見に行ったのですが、時期がまだ早く
あまり草本が無くちょっと残念でした。

葛飾北斎館近くのNO59桜井甘精堂本店・泉石亭庭園が
見ごたえ有り

小布施の印象は文化的な町ですね。


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

山梨の桜を求めて

2009.04.15 19:31  

今年も春が来て桜の季節になりました。
 仕事が休みになるといても立ってもいられず
桜見物となりました。
 前から行ってみたかった"ワニ塚”の桜
八ヶ岳をバックに悠然と立っている姿は見事です。
臨時駐車場も完備されていて良かったけど
公営の施設のトイレは閉鎖されて使えず
仮設トイレしか使えずちょっと残念。
でもそれがあるだけましでしたね。わがまま言ってすみません

武田八幡宮に寄ら無かった事が後悔


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

ツキミソウ

2009.01.01 14:03  

新年明けましておめでとうございます。
 本年も皆様にとりまして良いお年になりますように。

突然ですがツキミソウの花と言うと、皆さん黄色の花を想像しますよね。
 友人が種から育てた本物のツキミソウを見せて貰いました。
夕刻見ている目の前で蕾が開き始め、翌朝には花びらがピンク色になり
しぼみます。 


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

屋久島:縄文杉を訪ねて

2009.01.01 13:34  

2008年12月6から2泊3日で屋久島縄文杉に会いに行ってきました。
こちらは植物の垂直分布を見に
 屋久島に着き翌日朝5時に宿を発ち登山口まで車で1時間
標高600m位からトロッコ道を登り始めるのですが、雪の為アイゼンを装着しての登山となりました。
(南の屋久島で雪、エッ!と驚きました)

トロッコ道を8キロほど歩き終点で本格的な山道となり困難な登山でしたが
木々の葉も雪を被ったり、凍り付いていたり幻想的な雰囲気の中での登山でした。

ウィルソン株巨大な洞の中に入り特定の場所から空を見るとハート型に見えます。中には祠と清水が湧き出しています。
(豊臣秀吉がホウコウ寺を造る為に切り倒したとか)

大王杉を目の前にするとその神々しさに感動してしばらくはその場から動きたくなくなります。

また途中には湧き水が沢山流れだしていてマイカップがあるといつでも水を飲むことができます。

果てしなく歩き最後の階段を登ると縄文杉が出迎えてくれます。
発見されてから多くの人が訪れ、根を踏んだため枯れてしまう恐れが出て
今は少しはなれたデッキ...


>>続きを読む


コメント(0) | この記事のURL | カテゴリー:四季・レジャー

▲Page Top